堺市立津久野中学校

津久野中学校のホームページへようこそ。
子どもたちの学校生活を中心に伝えていきます。

学校

  • ■1年生昼休みの教室前

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    学校

    運動場でボール遊びをしている生徒もいれば、エアコンの効いた教室で過ごす生徒もいます。

    写真撮って~と声を掛けられるけれど、一切顔を見せないってどう?子どもたちに見せると、「カワイイ~!」


  • ■給食あれこれ

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    学校



    給食はやっぱり楽しみ。

    どんなおかずかな。

    おいしいかな。

    みんなで食べるとおいしいね。




  • ■給食あれこれ

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    学校

    給食はやっぱり楽しみ。

    どんなおかずかな。

    おいしいかな。

    みんなで食べるとおいしいね。

  • ■掲示物 ~全員給食~

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    学校

    今月から始まった中学校全員給食。

    職員室横の掲示板に、給食カレンダーや給食に関する生徒たちの感想が掲示されています。子どもたちの様々な意見が書いてあるので、また足を止めて見てくださいね。

  • ■今日の給食

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    学校

    今日の給食は「ごはん・牛乳・ミンチカツ・カレーソテー・ミネストローネ・ヨーグルト」です。ヨーグルトにアレルギー反応がある生徒は代替としてフルーツゼリーがついてきます。

    「ミンチカツ」と献立表には書かれていますが、「メンチカツ」と呼ぶところもあるようですね。どちらも同じものを指す言葉のようです。


    ※毎月19日は食育の日と呼ばれているようです。

  • ■水泳授業 ~3年5・6組 体育~

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    学校

  • ■拉致問題について ~1年生 総合~

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    学校

    1年生総合の時間に、拉致問題に関する「アニメ めぐみ」の視聴を行っています。


  • ■3年生女子 ~ハイチーズ~

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    学校

    笑顔が素敵です。

  • ■みんなでポーズ ~3年4組 総合の時間~

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    学校

    総合の時間を活用して、平和学習の総まとめをしていました。最後残りの時間に教室にお邪魔しました。


  • ■拉致問題について ~1年生 総合~

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    学校



    1年生総合の時間に、拉致問題に関する「アニメ めぐみ」の視聴を行っています。





  • ■今朝の登校風景 ~今日も暑い日が続きます~

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    学校

    今日も暑い日が続きます。

    梅雨の中休みにしては長い暑さが続きます。体調管理・こまめな水分補給心掛けましょう。

  • ■1学期期末テスト1週間前です。

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    学校

    画像はありません



    生徒の皆さんへ


    今日から1学期の期末テスト1週間前になります。


    「どんなふうに勉強したらいいのかわからない」という声をよく聞きます。


    そこで,テスト1週間前の皆さんにお話ししたいことがあります。


    まず,具体的な計画を立てることが大切です。


    計画表を作るといっても「○日:英語の勉強する。△日:数学の勉強をする。・・」のようなものをよく見かけます。これでは具体的とは言えません。


     例を挙げるなら,「○日の○時~○時:英語の教科書○ページ~△ページの単語を暗記する。」とか「△日の○時~○時:数学の××単元の問題を解き,できないところがないようにする。」とか,「×日の○時~○時は理科の問題集の○ページ~△ページまでする。」のようにとテスト週間中に全教科のテスト範囲がしっかりと終わるように計画することが大事です。


    ということは,各教科のテスト範囲をしっかりとみて日数で範囲のページ数を割って,1日にどのペースで終わらないといけないかを自分でしっかりと見極めるのです。これがしっかりとできていれば,テストに勝ったも同然です。




    計画を立てたら,それを実行するのみです。計画だけ立てて,勉強した気になる人もいます。それでは何の意味もありません。あきらめるのは簡単です。


    それでいいんですか。


    どうぞ立ち向かってください。


    負けないでください。


    もちろんテストだけがすべてではありません。


    けれど,これも自分を強くするチャンスと捉えてチャレンジしてください。




    124時間は世界共通です。


    日本の総理大臣でも,あなたにも1日は24時間です。


    世界のどこを探しても124時間以上を使える人はいません。すべての人に平等に1日は24時間です。


    その時間をどのように使うかは,あなた次第です。


    言い訳は聞きたくありません。



    実行するのかしないかだけです。


    あなたはどうしますか?


    ※この文章は1学期中間テスト1週間前に掲載したものを一部修正して再掲しています。


                     校長 中曽




  • ■総合の時間 ~2年3組~

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    学校



    本日の6時間目、2年生は総合の時間でした。今日の時間ではタブレットの確認と先日行ってきたた校外学習の新聞作りです。

    素晴らしい出来栄えのものがたくさんありました。中学2年生になると、これくらいのクオリティを作ることができるんですね。感心しました。もちろん、得手不得手はありますからうまくできなくてもOK。自分のできるベストを尽くせばOK!




  • ■総合の時間 ~2年4・5組~

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    学校

    本日の6時間目、2年生は総合の時間でした。今日の時間ではタブレットの確認と先日行ってきたた校外学習の新聞作りです。

    素晴らしい出来栄えのものがたくさんありました。中学2年生になると、これくらいのクオリティを作ることができるんですね。感心しました。もちろん、得手不得手はありますからうまくできなくてもOK。自分のできるベストを尽くせばOK!

  • ■給食あれこれ

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    学校

    今日もみんなでおししい給食をいただきました。


  • ■給食あれこれ

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    学校



    給食係も、一巡しました。

    それぞれが自分は何をする役目なのかを、理解して動いてくれています。みんなのお昼ごはんです。責任感をもって運んでくれています。




  • ■給食あれこれ

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    学校

    給食係も、一巡しました。

    それぞれが自分は何をする役目なのかを、理解して動いてくれています。みんなのお昼ごはんです。責任感をもって運んでくれています。

  • ■いろいろな連立方程式を解いてみよう ~2年2組 数学~

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    学校

    みんなで協力して教えあいの姿が見られ、主体的・対話的に授業が進んでいます。子どもたちの素晴らしい面がたくさん見られました。

  • ■今日の給食 

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    学校

    今日の給食は「ごはん・鶏肉のマーマレード焼き・豆とひじきのサラダ・ポトフ」です。鶏肉は甘酸っぱいマーマレードがアクセントになってとても美味しかったです。

    鶏肉に大豆・ツナ・ウィンナーが入っており、タンパク質が豊富でかつ、脂質も1食あたり26gととてもバランスよく作られています。

  • ■バランスの良い献立作り ~2年1組 家庭科~

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    学校

    献立を考えるとき、栄養のバランスを考えながら作っていきましょうという授業です。

    主菜・副菜・主食・・・いろどりなども考えれば楽しい食卓になりそうですね。