堺市立三国丘中学校

登校の様子

公開日
2026/10/30
更新日
2026/10/30

学校紹介

10月30日(金) マナーの日

「おはようございます!」

始業時刻を1時間遅らせています。

今日も生徒たちが元気に登校してくれました!

体育大会は11月5日(木)に延期といたしました。

本日は、生徒会企画「食べプロ」(食べようプロジェクト)を行います。


マナーの日

10月30日は「マナーの日」。人と人が気持ちよく過ごすためのマナーや礼儀について考える日です。


マナーとは、決まりを守ることだけではなく、相手を思いやる行動のことです。


学校では、


・あいさつをする

・人の話を最後まで聞く

・時間を守る

・使った場所をきれいにする


といった行動が、みんなが安心して過ごせる学校づくりにつながります。


また、SNSやインターネットでも、


・相手を傷つける言葉を書かない

・個人情報をむやみに公開しない

・投稿する前に内容を見直す


などのマナーが大切です。


今日は、「自分の言葉や行動は、相手にどう伝わるだろう?」 と考えてみましょう。


ご家庭でも、


「わが家で大切にしているマナーは何ですか?」

「SNSを使うときに気をつけていることは何ですか?」


を話題にしてみてください。


思いやりのある行動の積み重ねが、よりよい学校や社会をつくっていきます。



「今日は弱雨のち小雨。今朝の気温は14.5度、日中の最高気温は22.0度の予報です。」(堺区天気予報より)


朝夕と日中の寒暖差が大きいですので、衣服で上手に調節し、体調管理に気を付けましょう。


また、毎日の健康観察や「手洗い」「うがい」「換気」「水分補給」へのご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

みんなで健康に気を付けながら、今日も充実した一日にしていきましょう。