publicdomainq-0001799mtr.jpg

School Diary🖊

*強く *正しく *美しく

  • 3年数学

    公開日
    2025/05/08
    更新日
    2025/05/08

    3年

    これまでの学習を基本にして、いよいよ因数分解に取り組み始めました。

    この先学ぶ予定の二次方程式を理解していくためには、この単元をクリヤする必要があります。

    ある程度回数をこなすことで着実に計算力が身についていきます。

    今日の授業はTT(チームティーチング)で進めていました。

  • 3年技術 

    公開日
    2025/05/08
    更新日
    2025/05/08

    3年

    計測と制御をテーマにして、センサーを用いたロボット制御の基礎を学び始めています。

    論理的な考え方を表す方法としてフローチャート図作りに取り組んでいます。


  • 2年校舎 掲示物

    公開日
    2025/05/08
    更新日
    2025/05/08

    2年

    本館2階にはクラスごとにまとめた個人目標が壁に掲示されています。

    よく見てみると、2年生に関わりのある先生方も「個人目標」に参加しています。

  • 1年英語

    公開日
    2025/05/08
    更新日
    2025/05/08

    1年

    口の開き方、舌の使い方など、英単語の発音の基礎を細かく丁寧に学んでいます。

    「読むこと」や「書くこと」はできても、「話すこと」はなかなか簡単ではありません。

  • 剣道 春季泉北地区大会 団体戦

    公開日
    2025/05/08
    更新日
    2025/05/08

    部活動

     4日(日)、浅香山中学校が会場となり、地区大会団体戦が行われました。

     大阪大会につながる大会として目標としている学校が多く、いずれの試合も

    1勝、1本を争う厳しい戦いとなりました。

     試合を重ね、男女ともに決勝まで勝ち上がりましたが、

    両チームとも惜敗し準優勝という結果で試合が終了しました。


  • 委員会認証式

    公開日
    2025/05/08
    更新日
    2025/05/08

    委員会活動

    今年度の学級組織が決まり、前期委員会が動き始めています。認証式では、

    関係する委員がその場に起立し、各委員会の代表が前で認証状を受け取りました。

  • 部活動の表彰式

    公開日
    2025/05/08
    更新日
    2025/05/08

    部活動

     7日(水)6限、全校集会において、GW期間中に行われた女子ソフトテニス、男子硬式テニス、

    男女剣道部等の表彰状伝達を行いました。


  • 5月8日(木) 晴れ テスト一週間前

    公開日
    2025/05/08
    更新日
    2025/05/08

    全学年

     おはようございます。ツツジに続いて、玄関前のサツキが開花し始め、まもなく満開となりそうです。

     さて、今日と明日は検尿を回収します。本日の時間割は木曜1から6限の授業を行います。

     また、明日9日(金)は金曜1から6限の授業を予定しています。

  • 5月7日(水) 晴れ

    公開日
    2025/05/07
    更新日
    2025/05/07

    全学年

    おはようございます。連休中は行楽地が多くの人で賑わったようですが、最終日があいにくの雨となりました。

    断続的に降った雨は朝までにすっかり上がり、今日一日天候に恵まれそうです。

    さて、本日は水曜1から5限の授業と、6限に認証式を行います。

    明日8日(木)は木曜1から6限の授業を予定しています。また、明日から中間テスト一週間前となります。

  • 1年美術 技法 スパッタリング

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    1年

    1年美術では表現技法スパッタリングを行っています。

    金網に絵の具を付けて、ブラシで金網をこすって絵の具を霧状に散布します。校内で採取したものでしょうか、楓の落ち葉で影をとっています。

    生徒たちは、意図したように濃淡をつけるべく、試行錯誤していました。

  • 2年CBT体験

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    2年

     個人用ノートパソコンを用いた学力調査やアンケート調査を今後予定しています。

     問題を解きパソコンで回答を進める方法に慣れておくため、昨日の1年に続いて今日は2年生が実施しました。

  • 2年技術 生物育成の技術 トマトを冬に収穫するためには?

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    2年

    2年技術では生物育成の技術について学習しています。

    野菜は、気温や日照、土壌が適した場所で栽培するとよく育つのですが、それではなぜ夏野菜であるトマトを私たちは冬にも食べることができるのでしょうか?

    疑問をもとに、学習が進んでいきます。

  • 5月2日(金) 雨

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    全学年

     おはようございます。今シーズンもツバメが体育館の軒下でヒナを育てています。

     さて、家庭訪問最終日はあいにくの雨となりました。明日からの四連休が天候に恵まれることを願っています。

    本日は金曜1から5限の授業で、2年生は5限にCBT体験を行います。

     連休明けの7日(水)は水曜1から5限の授業と、6限に認証式を行う予定です。

  • 3年美術 水彩画の技法 重ね塗り 学習の個性化

    公開日
    2025/05/01
    更新日
    2025/05/01

    3年

    3年美術では、水彩画の技法として重ね塗りを行っています。

    先生の指示は「ストライプ」「ドット」等と同じものですが、生徒たちが描く作品は十人十色です。どのような効果を狙ってその色づかいを選択したのでしょうか。太い線と細い線ではどのような印象の違いがあるのでしょうか。まずは自分らしく制作にとりくみ、その後、友だちの作品と見比べて技法の定着を高めます。

  • 2年国語 アイスプラネット 文学的文章の読みとり

    公開日
    2025/05/01
    更新日
    2025/05/01

    2年

    2年国語では「アイスプラネット」を題材に、文学的文章の読解を行っています。

    担当の先生からは、登場人物がそれぞれの場面でどんな気持ちだったか、読みとるよう課題が提示されました。「~~な気持ち」等と明記されていれば簡単なのですが、文章中にそのような箇所はありません。筆者はなぜその動作を登場人物にさせたのか、なぜそのような情景を描写したのか。難しい課題ですが、生徒たちは各文の印象を受けとめて言葉にしようとがんばっています。

  • 3年体育 集団行動

    公開日
    2025/05/01
    更新日
    2025/05/01

    3年

     現在、全学年の体育の授業で集団行動に取り組んでいます。

     今日はグループに分けて、リーダーが出す指示に従ってグループが動くという内容でした。

    3年生だけあって、一つ一つの動きにはメリハリがついていました。

  • 5月1日(木) 晴れ

    公開日
    2025/05/01
    更新日
    2025/05/01

    全学年

     おはようございます。ここ数日、朝夕の気温が低く、春先に戻ったように感じます。体調を崩さないように注意が必要です。

     さて、本日は木曜1から5限の授業後に家庭訪問を実施します。また、1年生は5限にCBT体験を行います。

     明日2日(金)は金曜1から5限の授業後に家庭訪問を実施します。また、2年生が5限にCBT体験を予定しています。

  • 1年体育 体つくり運動 集団行動

    公開日
    2025/04/30
    更新日
    2025/04/30

    1年

    1年体育では、体つくり運動の一環として、集団行動の練習をしています。

    どのように動けば良いか、理屈ではわかっていても、自分の身体をその通りに動かすのはなかなか難しいものです。事前学習の成果を生かしながら、身体を動かしています。

  • 1年社会 世界の姿 時差の計算

    公開日
    2025/04/30
    更新日
    2025/04/30

    1年

    1年社会では時差について学習しています。

    時差の計算は難易度が高く苦手とする生徒も多いところですが、友だち同士で教えあいながら、また先生に積極的に質問をしながら学習を進めています。プリント上にたくさん書き込まれた途中計算のようすが、努力を物語っています。

  • 2年理科 物質の分解 炭酸水素ナトリウムの加熱

    公開日
    2025/04/30
    更新日
    2025/04/30

    2年

    2年理科では化学変化について学習しています。

    炭酸水素ナトリウムは弱アルカリ性ですが、フェノールフタレイン溶液を反応させるほどではありません。その炭酸水素ナトリウムを加熱すると水・二酸化炭素・炭素ナトリウムに分かれます。

    担当の先生の「小学校ではどうやってアルカリ性を確かめた?」の問いに、生徒は口々に「リトマス紙!」と答えていました。リトマス紙はリトマス水溶液を染みこませた紙を乾燥させたものだそうで、先生の説明の端々に登場する専門的な知識に、生徒たちは興味津々のようです。