publicdomainq-0001799mtr.jpg

School Diary🖊

*強く *正しく *美しく

  • 1年美術 技法 スパッタリング

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    1年

    1年美術では表現技法スパッタリングを行っています。

    金網に絵の具を付けて、ブラシで金網をこすって絵の具を霧状に散布します。校内で採取したものでしょうか、楓の落ち葉で影をとっています。

    生徒たちは、意図したように濃淡をつけるべく、試行錯誤していました。

  • 2年CBT体験

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    2年

     個人用ノートパソコンを用いた学力調査やアンケート調査を今後予定しています。

     問題を解きパソコンで回答を進める方法に慣れておくため、昨日の1年に続いて今日は2年生が実施しました。

  • 2年技術 生物育成の技術 トマトを冬に収穫するためには?

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    2年

    2年技術では生物育成の技術について学習しています。

    野菜は、気温や日照、土壌が適した場所で栽培するとよく育つのですが、それではなぜ夏野菜であるトマトを私たちは冬にも食べることができるのでしょうか?

    疑問をもとに、学習が進んでいきます。

  • 5月2日(金) 雨

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    全学年

     おはようございます。今シーズンもツバメが体育館の軒下でヒナを育てています。

     さて、家庭訪問最終日はあいにくの雨となりました。明日からの四連休が天候に恵まれることを願っています。

    本日は金曜1から5限の授業で、2年生は5限にCBT体験を行います。

     連休明けの7日(水)は水曜1から5限の授業と、6限に認証式を行う予定です。

  • 3年美術 水彩画の技法 重ね塗り 学習の個性化

    公開日
    2025/05/01
    更新日
    2025/05/01

    3年

    3年美術では、水彩画の技法として重ね塗りを行っています。

    先生の指示は「ストライプ」「ドット」等と同じものですが、生徒たちが描く作品は十人十色です。どのような効果を狙ってその色づかいを選択したのでしょうか。太い線と細い線ではどのような印象の違いがあるのでしょうか。まずは自分らしく制作にとりくみ、その後、友だちの作品と見比べて技法の定着を高めます。

  • 2年国語 アイスプラネット 文学的文章の読みとり

    公開日
    2025/05/01
    更新日
    2025/05/01

    2年

    2年国語では「アイスプラネット」を題材に、文学的文章の読解を行っています。

    担当の先生からは、登場人物がそれぞれの場面でどんな気持ちだったか、読みとるよう課題が提示されました。「~~な気持ち」等と明記されていれば簡単なのですが、文章中にそのような箇所はありません。筆者はなぜその動作を登場人物にさせたのか、なぜそのような情景を描写したのか。難しい課題ですが、生徒たちは各文の印象を受けとめて言葉にしようとがんばっています。

  • 3年体育 集団行動

    公開日
    2025/05/01
    更新日
    2025/05/01

    3年

     現在、全学年の体育の授業で集団行動に取り組んでいます。

     今日はグループに分けて、リーダーが出す指示に従ってグループが動くという内容でした。

    3年生だけあって、一つ一つの動きにはメリハリがついていました。

  • 5月1日(木) 晴れ

    公開日
    2025/05/01
    更新日
    2025/05/01

    全学年

     おはようございます。ここ数日、朝夕の気温が低く、春先に戻ったように感じます。体調を崩さないように注意が必要です。

     さて、本日は木曜1から5限の授業後に家庭訪問を実施します。また、1年生は5限にCBT体験を行います。

     明日2日(金)は金曜1から5限の授業後に家庭訪問を実施します。また、2年生が5限にCBT体験を予定しています。

  • 1年体育 体つくり運動 集団行動

    公開日
    2025/04/30
    更新日
    2025/04/30

    1年

    1年体育では、体つくり運動の一環として、集団行動の練習をしています。

    どのように動けば良いか、理屈ではわかっていても、自分の身体をその通りに動かすのはなかなか難しいものです。事前学習の成果を生かしながら、身体を動かしています。

  • 1年社会 世界の姿 時差の計算

    公開日
    2025/04/30
    更新日
    2025/04/30

    1年

    1年社会では時差について学習しています。

    時差の計算は難易度が高く苦手とする生徒も多いところですが、友だち同士で教えあいながら、また先生に積極的に質問をしながら学習を進めています。プリント上にたくさん書き込まれた途中計算のようすが、努力を物語っています。

  • 2年理科 物質の分解 炭酸水素ナトリウムの加熱

    公開日
    2025/04/30
    更新日
    2025/04/30

    2年

    2年理科では化学変化について学習しています。

    炭酸水素ナトリウムは弱アルカリ性ですが、フェノールフタレイン溶液を反応させるほどではありません。その炭酸水素ナトリウムを加熱すると水・二酸化炭素・炭素ナトリウムに分かれます。

    担当の先生の「小学校ではどうやってアルカリ性を確かめた?」の問いに、生徒は口々に「リトマス紙!」と答えていました。リトマス紙はリトマス水溶液を染みこませた紙を乾燥させたものだそうで、先生の説明の端々に登場する専門的な知識に、生徒たちは興味津々のようです。

  • 4月30日(水) 晴れ

    公開日
    2025/04/30
    更新日
    2025/04/30

    全学年

     おはようございます。4月最終日を迎え、明日からいよいよ5月が始まります。

    今朝はやや肌寒さを感じるものの、真っ青な空が広がっています。

    本日は水曜1から5限の授業後に家庭訪問を実施します。

     明日5月1日(木)は木曜1から5限の授業後に家庭訪問を予定しています。

    また、1年生は5限にCBT体験を行います。

  • 4/29(火)女子バスケットボール部 泉北地区春季大会準々決勝

    公開日
    2025/04/29
    更新日
    2025/04/29

    部活動

    高南中学校にて、鳳中学校と対戦しました。

    最後までがんばりましたが、前半に許したリードを返しきれず、悔しくも敗戦しました。

  • 3年社会 貨幣の登場

    公開日
    2025/04/28
    更新日
    2025/04/28

    3年

     貨幣の登場によってものの価値の基準が統一され、貯蓄や持ち運びが可能になるなど、

    人々の生活を大きく変えることになった歴史に注目しました。

  • 1年理科 生物の分類

    公開日
    2025/04/28
    更新日
    2025/04/28

    1年

     共通する特徴や違いによって整理することができますが、今日の授業では食べ物の違いに注目し、

    生徒からイルカやペンギン、カブトムシなどテーマとなる生物を出題してもらい、

    みんなで肉食か草食か雑食かを考えてみました。

  • 2年 保健体育

    公開日
    2025/04/28
    更新日
    2025/04/28

    2年

      今日の体育は教室で保健体育に取り組み、傷害の発生要因について考えました。

    体育以外に体育的部活動、とりわけ球技や柔道などはケガにつながりやすい種目として認識を深めました。

  • 2年数学 少人数授業

    公開日
    2025/04/28
    更新日
    2025/04/28

    2年

     2つの教室に分かれて少人数授業を行っています。

    先日来、カッコでくくった文字の計算を取り上げ、定着させるため今日も

    分配法則を練習していました。

  • 2年 年間個人目標

    公開日
    2025/04/28
    更新日
    2025/04/28

    2年

     先日来、2年校舎には各自が書き込んだ年間目標が学級ごとに掲示され、

    廊下が明るい雰囲気になっています。

  • 4/28(月)2年社会 元寇 大きな問いと小さな問い

    公開日
    2025/04/28
    更新日
    2025/04/28

    2年

    2年生の社会では、歴史的分野における鎌倉時代の学習を進めています。

    本日の授業では元寇について学習していますが、歴史的分野の授業では時代や出来事を大きな視点でつかむことが大切です。担当の先生から大きな問い(単元の問い)「モンゴルの襲来は、鎌倉幕府の政治にどのように影響しただろうか?」が示されたプリントが配られています。生徒たちはそのうえで小さな問い(この授業の問い)について考え記述しています。

    3枚めの写真は、前回の単元のプリントです。授業ごとに書きためられている様子がわかります。

  • 4/28(月)2年美術 彫刻で躍動感を伝える 1人1台パソコンの活用 学習の個性化

    公開日
    2025/04/28
    更新日
    2025/04/28

    2年

    2年生の美術では、彫刻制作の準備をしています。

    担当の先生から「躍動感のある彫刻を作る」という目標が示されています。前回の授業では1人1台パソコンを活用して、自分や友だちをモデルにして実際に躍動している身体のようすを撮影しました。今日はその中から、自分のイメージに合って彫刻のデザインモデルになりそうなものを選んでいます。

    大型デジタルテレビには、友だちがどんな写真を選んでいるかが映っています。友だちの表現を参考にしながら、自分のアイディアを練り直しているようです。