publicdomainq-0001799mtr.jpg

School Diary🖊

*強く *正しく *美しく

2年

  • 2年数学 少人数授業 連立方程式

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    2年

     等式の中で扱う文字が2種類に増え、2元1次方程式を

    扱い始めました。一つの式では、それぞれの文字に入る解が

    何種類もありますが、二つの式つまり連立方程式になれば、

    文字に当てはまる解が定まることを学びました。

  • 6/4 2年総合的な学習の時間 お世話になった事業所へお礼状

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    2年

    2年生は総合的な学習の時間の一環として、先週の校外学習(堺めぐり)の体験学習でお世話になった事業所へ、お礼状を書いています。

    国語の副教材を机上に出して文例をあたっている生徒がいます。1人1台パソコンを活用している生徒もいます。担任の先生や実習生に相談して、文章の内容を練っている生徒もいます。

    今後、学習は壁新聞づくりへと進んでいく予定です。

  • 2年数学 等式の変形

    公開日
    2025/06/02
    更新日
    2025/06/02

    2年

     今日のテーマはイコールで結ばれた文字式を、特定の文字について解く場合の

    方法について学びました。両辺に同じ数をかけたり、同じ数で割ったり、移項したりしながら

    進めていく方法を丁寧に解説していました。

  • 2年国語 少人数授業 文法

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    2年

     2年生の国語授業は少人数に分け、文法の授業を進めています。

    今日は、10個ある品詞の中で名詞に注目し、代名詞や固有名詞などに

    区別をすることから授業が始まりました。

  • 2年国語 少人数授業

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    2年

     もう一方の少人数グループは、「クマゼミ増加の原因を探る」という作品に取り組みました。

     様々なセミの抜け殻を地道に回収することによってセミの生態を知らべ、

    増加や減少の根拠を得るという話には納得できました。

  • 2年理科

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    2年

     物質どうしが結びつく変化、物質が酸素と結びつく変化を

    化学式で表現する方法と考え方について学習しました。

     生徒との対話を積み重ねて進める授業展開により、

    みんなが楽しみながら学ぶ姿勢を感じました。

  • 2年堺市学調

    公開日
    2025/05/23
    更新日
    2025/05/23

    2年

    昨日の1年に続いて、今日は2年生が堺市学調に臨み、

    国語、数学のテストと質問紙を、個人用ノートパソコンを用いて進めました。

  • 2年社会 ルネサンスと宗教改革 資料から読みとり、つなげる

    公開日
    2025/05/23
    更新日
    2025/05/23

    2年

    2年社会では、歴史的分野の学習を進めています。

    三美神について、古代・中世・ルネサンス期の3つの絵画を見比べると、ルネサンス期のものは中世のものよりも古代のものに近いことに気づきました。なぜそのようなことになったのか、考えています。

    また宗教改革を始めたルターは、聖書に基づく信仰を広めるために、民衆の言葉であるドイツ語に翻訳したことを学習しました。「でも聖書が高価だったら民衆には広まらないよね」という先生の指摘に対し、生徒は直前に学習した「活版印刷!」と発言していました。知識と知識がつながっています。

  • 2年理科

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    2年

     温度、湿度、気圧、風向きといった気象に関する言葉や、

    測定するために用いる湿球温度計、乾球温度計、風向きや

    風力を表す記号などを学びました。

  • 2年学活 校外学習に向けて

    公開日
    2025/05/20
    更新日
    2025/05/20

    2年

     自習時間を学活に変更し、校外学習を予定している堺市内めぐりに向けて、

    個人用ノートパソコンで訪問先に関する調べ学習を進めました。

  • 2年男女体育 スポーツテスト

    公開日
    2025/05/20
    更新日
    2025/05/20

    2年

     2年の体育は現在男女共修で実施しています。今回は運動場で50m走に取り組みました。

    昨年度のタイムと比較して、時間が短縮できているかとても気になるところです。


  • 2年美術 フィギュアの製作

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    2年

     先日来モデル芯材エアポーズでフィギュア作りを行っていますが、

    おおよその形が決まったところで土台に固定し、粘土を使って

    肉付けを始めています。

     野球のバッティングやバレーボールのアタックなど思い思いの形が、

    粘土によって力強さを増していきます。

  • 2年国語 春はポニーテール 自分流枕草子 指導の個別化

    公開日
    2025/05/14
    更新日
    2025/05/15

    2年

    2年生はわが国の伝統的な言語文化について学習しています。

    平安時代に生きた清少納言のものの見方や考え方をとらえるため、作者に倣って自分流枕草子を綴ります。3枚目の写真の生徒は「春はうぐいす」「夏は風鈴」と音に注目したようです。「春はポニーテール」と髪型に注目している生徒もいました。

    友だちと考えを交換してイメージを深めている生徒もいれば、資料集を見て知識を広めている生徒もいます。ティームティーチングのため2名いる先生に、それぞれやりとりしながら考えを練っている生徒もいます。

  • 2年数学 少人数授業 整式の加法と減法 テスト直前!

    公開日
    2025/05/14
    更新日
    2025/05/14

    2年

    2年数学では整式(多項式)の加法と減法の学習をしています。

    1学級を2分割した少人数授業の特性を活かし、それぞれのペースで確実に習熟を深めています。プリントにもノートにも、たくさん赤丸がついています。

    明日から中間テストです。先生からは「この計算がテストに出るよ」とアドバイスがありました。各教室で、「自分は○点をめざす!」といった生徒の声が聞かれています。

  • 2年美術 フィギュアの製作

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    2年

     イメージした姿(ポーズ)になるよう、モデル芯材エアポーズという教材を使ってフィギュア作りに取り組んでいます。

     泳いでいる姿やバレーボールをしている姿など、あらかじめ自分で決めたポーズをタブレットで撮影し、

    写真を見ながら形を作っていきます。

  • 2年国語 枕草子

    公開日
    2025/05/09
    更新日
    2025/05/09

    2年

     現在2年の国語は2人体制で授業を行っています。先日から清少納言の枕草子を学び始め、

    今日は前回の復習として語句の確認から、現代仮名遣いや現代語訳へと授業を進めていきました。

     また、普段使っている漢字にも、どちらも正しいものながら形の異なるものがあるという話は

    興味深かったです。 

  • 2年校舎 掲示物

    公開日
    2025/05/08
    更新日
    2025/05/08

    2年

    本館2階にはクラスごとにまとめた個人目標が壁に掲示されています。

    よく見てみると、2年生に関わりのある先生方も「個人目標」に参加しています。

  • 2年CBT体験

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    2年

     個人用ノートパソコンを用いた学力調査やアンケート調査を今後予定しています。

     問題を解きパソコンで回答を進める方法に慣れておくため、昨日の1年に続いて今日は2年生が実施しました。

  • 2年技術 生物育成の技術 トマトを冬に収穫するためには?

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    2年

    2年技術では生物育成の技術について学習しています。

    野菜は、気温や日照、土壌が適した場所で栽培するとよく育つのですが、それではなぜ夏野菜であるトマトを私たちは冬にも食べることができるのでしょうか?

    疑問をもとに、学習が進んでいきます。

  • 2年国語 アイスプラネット 文学的文章の読みとり

    公開日
    2025/05/01
    更新日
    2025/05/01

    2年

    2年国語では「アイスプラネット」を題材に、文学的文章の読解を行っています。

    担当の先生からは、登場人物がそれぞれの場面でどんな気持ちだったか、読みとるよう課題が提示されました。「~~な気持ち」等と明記されていれば簡単なのですが、文章中にそのような箇所はありません。筆者はなぜその動作を登場人物にさせたのか、なぜそのような情景を描写したのか。難しい課題ですが、生徒たちは各文の印象を受けとめて言葉にしようとがんばっています。