School Diary🖊
*強く *正しく *美しく
1年
- 
                
                    1年理科 地形の変化- 公開日
- 2025/10/30
 - 更新日
- 2025/10/30
 1年 地球上で起きた地形の変化について学んでいます。 プレートの衝突や圧縮などによって、地殻が隆起・褶曲・ 断層運動を伴いながら、山脈や列島を形成する地殻変動の しくみを、動画で確認しました。 
- 
                
                    1年技術 本立て作り- 公開日
- 2025/10/21
 - 更新日
- 2025/10/21
 1年 先日から板材への書き込みと切断を行っています。配られる板材は 全員同じですが、作るモデルは各自で選べるので、作業内容や手順は それぞれ違ってきます。 今日は大まかに切断した板材に、釘打ちの位置など詳細を書き込む 作業を行っていました。 +1 
- 
                
                    1年 学年練習- 公開日
- 2025/10/20
 - 更新日
- 2025/10/20
 1年 20日(月)5限、学年練習を行いました。中学校における 初めての体育大会ということで、開会式の流れを丁寧に確認し、 合同体操等の練習を行いました。 
- 
                
                    1年技術 本立て作り- 公開日
- 2025/10/14
 - 更新日
- 2025/10/14
 1年 段ボールを使った作品の模型作りを終え、いよいよ木材を使った 作品作りが始まりました。 あらかじめ切断予定の線を書き込み、両刃のこぎりと作業用いすの 使い方の説明を聞いてから、各自で切断の作業に取り組みました。 なれない工具の使用に苦戦している様子や協力し合う様子が見られました。 +1 
- 
                
                    1年体育- 公開日
- 2025/10/09
 - 更新日
- 2025/10/09
 1年 体育大会の1年学年種目として大玉を使った競争を予定しています。 今日は初めての取り組みとして実際に練習してみましたが、うまく大玉を運ぶ ためにかなりチームワークが必要となりそうです。 +1 
- 
                
                    10月9日(木)1年英語 疑問文のやりとり NSとクイズ- 公開日
- 2025/10/09
 - 更新日
- 2025/10/09
 1年 1年生英語では、3人称単数形の疑問文の扱いについて学習しています。 「Does Mr.(Ms.)~?」でネイティブスピーカーが尋ねると、生徒は「Yes, he does.」「No, she doesn't」等と答えました。班対抗のクイズ形式だからか、それとも問題の題材が先生方だからか、生徒たちは積極的に回答しています。 
- 
                
                    1年 国語- 公開日
- 2025/10/08
 - 更新日
- 2025/10/08
 1年 今日の授業は、教科書の文章をまとまりごとに区切り、 ノートパソコンを使って部分ごとの要約を自分でまとめる作業を 行いました。途中からグループごとに机を並べ、意見を出し合っていました。 
- 
                
                    1年 合唱学年練習- 公開日
- 2025/09/30
 - 更新日
- 2025/09/30
 1年 明後日に控えたリハーサルに向けて、二度めとなる学年練習を 体育館で行いました。 全体整列、待機場所への移動、舞台への移動といった流れを 確認しながら、粛々と練習を進めていました。 
- 
                
                    1年技術 本立て作り- 公開日
- 2025/09/30
 - 更新日
- 2025/09/30
 1年 2学期から技術教室で木材を使った作品作りの事前学習を行っています。 たくさんの作品例から自分が作りたいモデルを選び、段ボールを使って そのモデルの縮小版を作ります。 今後本格的に材料を扱い、下書きから加工に進んでいきます。 +1 
- 
                
                    9月24日(水)1年英語 Speaking Test NSとのやりとり- 公開日
- 2025/09/24
 - 更新日
- 2025/09/24
 1年 1年生の英語の授業では、WhoやWhere等、疑問詞を用いたやりとりのスピーキングテストを行いました。 あらかじめ疑問文は示されていますが、ネイティブの先生とのやりとりということもあり、順番を待つ生徒たちも緊張しているようです。 インターンシップの大学生も、授業に参加しています。 
- 
                
                    9月24日(水)1年美術 自分らしい姿- 公開日
- 2025/09/24
 - 更新日
- 2025/09/24
 1年 1年生美術では、作品の制作に先立って自分らしい姿をとらえようとしています。 自分で考え、友だちに意見をもらい、試行錯誤の末に作品とするための姿を撮影します。 それぞれにポーズが異なり、十人十色の自分らしさが形になっていきます。 
- 
                
                    9月24日(水)1年家庭 郷土料理調べの発表- 公開日
- 2025/09/24
 - 更新日
- 2025/09/24
 1年 1年生の家庭では、郷土料理について各自で調べ、スライドにまとめて発表しています。 生徒たちは1人1台パソコンを活用して、友だちの発表を評価しています。友だちから良い評価をもらうため、発表する生徒は真剣です。 相互評価によって、学びが深まっています。 
- 
                
                    1年合唱練習- 公開日
- 2025/09/22
 - 更新日
- 2025/09/22
 1年 6限に全員が体育館に入り、合唱コンクール当日の整列、移動、 舞台上での整列などについて説明を受けました。 初めての合唱ということもあり、全員が集中して説明に聞き入っている様子が印象的でした。 
- 
                
                    9月22日(月)1年 体育大会出場種目決め- 公開日
- 2025/09/22
 - 更新日
- 2025/09/22
 1年 1時間め、1年生各学級では10月下旬に行われる体育大会の出場種目を決めています。 定番の徒競走やリレーのみならず、バラエティリレーや浅香山急便など初めて知る競技もあるなか、生徒たちはスライド資料を真剣に見て、種目に立候補していました。 輪になって相談している学級があれば、代表生徒が中心となってまとめている学級もあります。 
- 
                
                    9月12日(金)1年総合的な学習の時間 万博調べ 学年発表- 公開日
- 2025/09/12
 - 更新日
- 2025/09/12
 1年 +1 6時間め、1年生は先週に引き続き万博を契機にした調べ学習の学年発表を行いました。 学級の代表班の生徒たちが、堂々と発表しています。他の生徒達は静かに発表を聴いています。 先生方によると、学級の生徒全員で代表班の発表内容を検討し、今日のため磨き上げてきたとのことです。他の学年所属の先生方も、1年生のがんばりを見にきています。 
- 
                
                    1年男女体育- 公開日
- 2025/09/09
 - 更新日
- 2025/09/09
 1年 今年から1年生の体育は男女共修で進めています。 今日は体育館でマット運動に取り組みました。前転からの開脚,後転からの開脚など、 先生からの説明に続いて練習をしますが,マット上で回ってすぐに開脚するという動きに 苦戦している様子が見受けられました。 
- 
                
                    9月9日(火)1年 スマホマナー講座- 公開日
- 2025/09/09
 - 更新日
- 2025/09/09
 1年 +1 6時間め、1年生はNTT ドコモによるスマホ・ネット安全教室を実施しました。遠方におられる講師に、オンラインで講義していただいています。 スマホの使い方やネットにひそむリスク等について、個人で考えたり友だちと意見交換したりしました。友だちと話し合う中で、自分の今の使い方を見直している生徒の姿が立派でした。 
- 
                
                    9月9月(火)1年技術 木材の加工技術- 公開日
- 2025/09/09
 - 更新日
- 2025/09/09
 1年 1年生技術は2学期から技術室へ移動し、木材の加工技術について学んでいます。 単元1時間めの本日は、まずは段ボールでミニチュア模型を試作しています。試作品といえど、指金を正しく使って部品を計測しています。 
- 
                
                    9月5日(金)1年総合的な学習の時間 万博調べのクラス発表- 公開日
- 2025/09/05
 - 更新日
- 2025/09/05
 1年 +1 1年生は万博開催を契機に、これまで班別に調べ学習に取り組み、パワーポイントにまとめてんできました。 今日の6時間めには、クラスごとに発表を行っています。たくさんの情報が書き込まれたスライドがあれば、写真と単語だけなどシンプルなスライドもあります。発表スライドを読んでいる班があれば、別のPCや紙にナレーションを書いて準備している班もあります。聴く側により印象付けるためには、どのようにスライドを工夫すれば良いのでしょうか? どのクラスも静かに友だちの発表を聴いています。発表を聴いた感想をオンラインで入力しているクラスもあります。次週にはクラスから選ばれた班が、学年集会の場で他クラスに発表する予定です。学年発表にむけクラス内で発表が磨きあがることを期待しています。 
- 
                
                    9月5日(金)1年美術 絵文字の表現- 公開日
- 2025/09/05
 - 更新日
- 2025/09/05
 1年 2学期が始まり2週間が過ぎました。 目前には中間テストが迫っていますが、来月初めには文化活動発表会が控えています。1年生は絵文字の制作を進めています。自分で選んだ漢字一文字を、自分らしく表現しています。