School Diary🖊
*強く *正しく *美しく
1年
-
1年国語 接続詞
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
1年
文章中に必ずと言ってよいほど登場する接続詞。
それらは役割によって、順接、逆接、並列・累加、対比・選択、
説明・補足、転換というふうに分類できることを、文例を聞きながら
確認していきました。
-
1年理科 植物の分類
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
1年
先日から様々な種類の植物を分類する考え方について学んでいます。
今日はチューリップやツツジ、イネ、スギなどの絵を描いたカードを、
分類を表した樹形図に貼り付けながら、グループ分けを確認していきました。
正解者には惜しみない拍手が送られ、楽しみながら学んでいました。
-
1年音楽 アルトリコーダー
- 公開日
- 2025/06/02
- 更新日
- 2025/06/02
1年
小学校までのソプラノリコーダーからアルトリコーダーに変わり、
これまでのとの違いに戸惑いながら、演奏の基礎を学んでいます。
今日は定番曲の「カッコー」と「喜びの歌」を先生の伴奏に合わせて
ゆっくりと吹いていました。演奏する姿は真剣そのものです。
-
1年理科 種子をつくらない植物
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
1年
花が咲く種子植物に対して、種子を作らず胞子で増える植物が今日のテーマでした。
シダ植物やコケ植物が日陰や湿ったところで育つことや、
根、茎、葉といったものの有無や役割の違いについて知ることができました。
-
1年 保健体育
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
1年
今日の課題は「運動と健康」でした。何のために運動をするのかという
質問に対して、生徒の皆さんからは「元気に生活をするため」、「楽しく過ごすため」と
いった意見が出されました。
体育や部活動等で普段から取り組んでいる運動には、目的や効果が数多くあることを学びました。
-
1年理科
- 公開日
- 2025/05/23
- 更新日
- 2025/05/23
1年
今日の課題は「地震の発生」から「振動(揺れ)の伝わり方」、
「避難指示」といった一連の流れについて学びました。
-
1年数学
- 公開日
- 2025/05/23
- 更新日
- 2025/05/23
1年
先日来、正負の数について学んでいます。今日は、同符号同士の積が正の数となり、
異符号同士の積が負の数となることを、簡単な計算式で確認していきました。
-
1年学調
- 公開日
- 2025/05/22
- 更新日
- 2025/05/22
1年
毎年3年生は全国学調に取り組んでいますが、堺市では1,2年生を対象に堺市学調を実施しています。
今回のテストはパソコンを活用し、画面上で答えるという形式で、
4限に国語、5限に数学のテストを行い、6限には質問紙に向き合いました。
-
1年男女体育 ラジオ体操
- 公開日
- 2025/05/21
- 更新日
- 2025/05/21
1年
男女共修で体育を行っています。今日の課題はラジオ体操です。
先生が舞台上で行う見本を見ながら、生徒の皆さんは一緒に体操を進めます。
一つ一つの動きを正確に行うのはたやすくありませんが、後姿を見ていても
カッコよく体操する姿は目立つものだと感じました。
-
1年国語 言葉の単位
- 公開日
- 2025/05/21
- 更新日
- 2025/05/21
1年
単語、文節、文、段落、文章といった言葉の単位を知ることが今日の学習テーマでした。
文を文節で分ける方法として、「ネ」という文字をつけて区切ることができることを
文例を見ながら学びました。
-
1年家庭 高齢化社会
- 公開日
- 2025/05/20
- 更新日
- 2025/05/20
1年
今日は「高齢者とのかかわりを知ろう」というテーマで、高齢化した場合の
身体的な傾向について学びました。
年齢と共に高齢者を支える立場となり、いずれは支えてもらう立場となる
高齢化社会について、映像を見ながら現実問題と向き合う姿は真剣そのものでした。
-
1年数学
- 公開日
- 2025/05/19
- 更新日
- 2025/05/19
1年
タテ4マス、ヨコ4マスで区切られた正方形に、タテ、ヨコ、ナナメの4マス分の和が
すべて34になるよう、1から16までの数字を1回ずつ入れるという問題に取り組みました。
簡単な足し算だけではなく、知恵や工夫が必要な問題でした。
-
1年数学 正の数負の数の加法
- 公開日
- 2025/05/09
- 更新日
- 2025/05/09
1年
数学は1週間に4時間授業を行いますが、そのうちの1時間は2人体制で進めるTT授業を行っています。
現在、正の数と負の数の加法について学んでいます。教科書の例題と問題の解答を少しずつ確認しながら、
授業は進んでいきました。
-
1年理科
- 公開日
- 2025/05/09
- 更新日
- 2025/05/09
1年
テスト前ということもあり、これまでの学習の振り返りを行いました。
また、太古の地球における大陸の成り立ちを動画で確認し、みんなが真剣に見入っていました。
-
1年英語
- 公開日
- 2025/05/08
- 更新日
- 2025/05/08
1年
口の開き方、舌の使い方など、英単語の発音の基礎を細かく丁寧に学んでいます。
「読むこと」や「書くこと」はできても、「話すこと」はなかなか簡単ではありません。
-
1年美術 技法 スパッタリング
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/02
1年
1年美術では表現技法スパッタリングを行っています。
金網に絵の具を付けて、ブラシで金網をこすって絵の具を霧状に散布します。校内で採取したものでしょうか、楓の落ち葉で影をとっています。
生徒たちは、意図したように濃淡をつけるべく、試行錯誤していました。
-
1年体育 体つくり運動 集団行動
- 公開日
- 2025/04/30
- 更新日
- 2025/04/30
1年
1年体育では、体つくり運動の一環として、集団行動の練習をしています。
どのように動けば良いか、理屈ではわかっていても、自分の身体をその通りに動かすのはなかなか難しいものです。事前学習の成果を生かしながら、身体を動かしています。
-
1年社会 世界の姿 時差の計算
- 公開日
- 2025/04/30
- 更新日
- 2025/04/30
1年
1年社会では時差について学習しています。
時差の計算は難易度が高く苦手とする生徒も多いところですが、友だち同士で教えあいながら、また先生に積極的に質問をしながら学習を進めています。プリント上にたくさん書き込まれた途中計算のようすが、努力を物語っています。
-
1年理科 生物の分類
- 公開日
- 2025/04/28
- 更新日
- 2025/04/28
1年
共通する特徴や違いによって整理することができますが、今日の授業では食べ物の違いに注目し、
生徒からイルカやペンギン、カブトムシなどテーマとなる生物を出題してもらい、
みんなで肉食か草食か雑食かを考えてみました。
-
1年社会
- 公開日
- 2025/04/24
- 更新日
- 2025/04/24
1年
グリニッジ標準時や子午線といった世界地理で使用する単語を始め、
地球上の時間の考え方について経度を使った説明を聞きました。