堺市立御池台小学校

6年生 2組 理科

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

6年生

植物の栄養について学んでいます。今までの学習から覚えていること、経験の中から知っていることを思い出しながら、これから始まる授業内容のめあてを共通にしていました。

1・2年生は生活科でアサガオや夏野菜を育て、3年生でひまわりやホウセンカなど、4年生でヘチマなど、5年生で植物の発芽や成長、メダカなどの生き物、6年生では人体や植物や自然環境などを学んでいきます。

育てやすいものを世話する中で成長の発見や喜びを味わっていき、次第に観察や実験をして植物や生き物のしくみについて学んでいきます。6年間で系統的に理科の「生命」の区分を学んでいます。