6年2組 社会 小中連携活動(学校群)
- 公開日
- 2025/09/04
- 更新日
- 2025/09/04
PTA・地域協働
2日(火)の午後より、2組も同じく小中連携活動の社会を行いました。
鎌倉幕府が滅んでいく先の話があってから、元寇がその要因の一つになり、どのような影響があったのかを考えていきます。
また、元寇のイラストに出てくる騎馬に乗っているこの人物が、後の世のこの人だよ!と歴史のつながりも教えてもらい、こどもたちからは「えっつ!」と驚きの声が聞こえていました。要所要所にこぼれ話が入ってくるところがこどもたちの印象に残っていきます。
2日間でしたが、この単元は中学校でも学びますので、またどうぞよろしくお願いします。
こどもたちにとって、中学校への不安が軽減する取組となりました。今後もこどもたちが安心して中学校へ進めるよう取組を進めていきます。
授業後、市教委の学校改革推進室(学校群を担当しているところ)の指導主事、元校長先生とで話し合いを行いました。
+7