堺市立庭代台小学校

5年生 総合

公開日
2026/06/29
更新日
2026/06/27

5年

 5年生の総合的な学習の時間では、防災をテーマにした学習を進めています。今回は、その一環として「防災知育菓子🄬とはどのようなものか」について、クラスみんなで話し合い、定義づくりに挑戦しました。

 話合い活動形式で行いましたが,「司会やりたい!」と多くの児童が立候補し,ジャンケンで勝ち抜いた2人に進行を託しました。


 はじめに、子どもたちは出前授業を受けて立てた各自の問いからイメージを広げ、「いつも通り」「長期保存」などのmy探究を発表し合いました。その後、意見を出し合いながら共通点を見つけ、「ただ食べるだけでなく,安心があること」「災害時にも使いやすい工夫があること」といった視点に整理していきました。


 話し合いを重ねる中で、意見がまとまり、クラスとしての「防災知育菓子🄬の定義」が完成しました。



 子どもたちは、「みんなで考えることで新しいアイデアが生まれた」「自分たちでも社会の役に立つものを考えられることがうれしい」と振り返っていました。今後は、この定義をもとに、オリジナルの防災知育菓子🄬の企画や開発にも取り組んでいく予定です。

 司会の2人。見事なまとめ方でした。おつかれさまでした。