学びの基礎づくり
- 公開日
- 2025/05/13
- 更新日
- 2025/05/13
個別最適で協働的な学び
子どもたちの学びを支えるのは学級です。
それぞれの子どもたちが自分の学級に居場所が
あって、自分の気持ちや意見をそれなりに言える
空間である事が大切です。
その風土を育むために構成的グループエンカウンター
があります。写真はその様子です。
前に出ている子どもは自分が何に指定されているのか知りません。
「私は人ですか?」「私は学校にいますか?」等の質問を繰り返し
他の人はそれらを「はい」か「いいえ」で答えます。
考えながら質問を続けるなかで自分が何なのかを推理します。
子どもたちはアクティビティを通じて、楽しくコミュニケーションの
大切さを学びます。