堺市立登美丘南小学校
子どもがつくる学校「みんなのとみなみ」
キーワード「自己決定 なかまづくり」
-
わかる板書11~パフォーマンステスト~
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
わかる板書
板書ではないのですが・・・ろうかでこんな掲示を見つけました。来週5年生が外国語のパフォーマンステストを行うのですが、学習のまとめとしてそこで使う表現を掲示しているのです。これを毎日見ておけば自信をもって挑めそうです。
-
6年 筆者の主張に対する自分の考え
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
6年生
2組の国語「心の時間と時計の時間」の学習です。単元の終わりに、これまでの学習を通して、筆者の主張に対する自分の考えをノートに書きました。最後に、クラスの友だちと互いの考えを交流しました。
+3
-
6年 すかして重ねて 私の光
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
6年生
1組の図工「すかして重ねて 私の光」の制作です。紙をすかしたり、重なりを使ったりして、光をあてて表現します。
-
4年 4R運動
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
4年生
2組の社会「ごみのゆくえ」の学習です。4R運動(リフューズ、リデュース、リユース、リサイクル)について学習していました。
-
4年 工作のデザイン
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
4年生
1組の図工です。ダンボールを使った工作のデザインを考えていました。
-
3年 俳句を楽しむ
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
3年生
2組の国語「俳句を楽しもう」の学習です。松尾芭蕉の俳句を声に出して楽しみます。
-
3年 グラフをよみとる
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
3年生
3組の算数です。ぼうグラフについて知り、グラフを読みとることがめあてです。
+1
-
5年 ユニバーサルデザインをさがす
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
5年生
1組の国語「みんなが使いやすいデザイン」の学習です。報告文を書くために学校内のユニバーサルデザインをさがしにいきました。
+3
-
1年 遠足
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
1年生
+1
楽しみにしていた遠足に出発です!
楽しんできてね。
-
3年 けんこうと朝食について考えよう
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
3年生
中学校の栄養の先生から朝食や睡眠の大切さを教わりました。
栄養バランスを考えながら食べること、睡眠は10時間が理想的であることなどをクイズを交えながら楽しく学んでいました。