堺市立登美丘南小学校
子どもがつくる学校「みんなのとみなみ」
キーワード「自己決定 なかまづくり」
5年生
-
探究的な学び15~何が知りたい?~
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
5年生
5年生の社会の学習です。庄内平野の米づくりから食料生産について学びます。導入を経て、先生が「今、何が知りたい?」ときくと、こどもたちからはたくさんの問いが出てきました。すべて解決できれば、教科書の内容は網羅できそうです。こどもの問いから学びがスタートします!
-
5年 玉止め 玉結び
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
5年生
3組の家庭科です。玉止め、玉結びの練習をしていました。
+1
-
5年 ユニバーサルデザインをさがす
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
5年生
1組の国語「みんなが使いやすいデザイン」の学習です。報告文を書くために学校内のユニバーサルデザインをさがしにいきました。
+3
-
5年 植物の発芽と成長
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
5年生
1組の理科です。「植物の発芽と成長」の単元のまとめをしていました。次はテストかな?
-
5年 要旨をまとめる
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
5年生
2組の国語「見立てる」の学習です。説明文の要旨をノートにまとめていました。
-
5年 ねんどが動物に
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
5年生
1組にいろいろな動物が出現!ねんどで動物をつくって、撮影したものをみんなで見合うそうです。さて、何かわかりますか?
+3
-
5年 ソフトボール投げ
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
5年生
新体力テストのソフトボール投げをしました。昨年の自分を超えることができたかな?
+2
-
5年 音が重なり合うひびき
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
5年生
2組の音楽です。「アイネクライネナハトムジーク第1楽章」を鑑賞し、音の重なり合うひびきを味わう学習です。音の重なりのちがいから、それぞれどんな場所をイメージするか、なぜそう思うかを話し合いました。鑑賞だけの1時間でしたが、子どもたちは意欲的に議論していましたよ。
+6
-
5年 校外学習
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
5年生
楽しんできてね。いってらっしゃい!
-
5年 校外学習
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
5年生
今日は5年生の校外学習です。明治なるほどファクトリーと大阪ガス科学館に行きます。
+1