堺市立登美丘西小学校ホームページへようこそメニュー

堺市立登美丘西小学校ホームページへようこそ

令和8年度がスタートしました!

  • 6月26日(金) まとめ方

    公開日
    2026/06/26
    更新日
    2026/06/26

    ICT活用

     社会科で天皇を中心とした時代の暮らしについて学習していました。貴族や平民のくらしのちがいを自分たちでまとめています。子どもたちのノートをみるとそれぞれの子たちらしさがでたまとめ方でした。

     共同編集の機能を使って、お互いのノートを参照・共有しながら学習を進めていました。

  • 6月25日(木)今日の給食

    公開日
    2026/06/26
    更新日
    2026/06/26

    給食室より

    今日の給食は、ごはん、味噌汁、アジフライ、小松菜と豚肉の煮浸し、牛乳でした。

    アジは今が旬の食べ物で、今日のアジは開きではなく切り身だったため身が分厚く、食べ応えがありおいしかったです。

    また、骨もほとんどなくみんなパクパク食べてくれていました。

    小松菜は「堺のめぐみ」といって堺で栽培・収穫された安心・安全な農産物です。

    給食では、できるだけ堺で採れた野菜を提供しています。

    給食カレンダーにも「堺のめぐみマーク」をつけて見てすぐわかるようにしています。

  • 算数の学習

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    2年生

    算数の学習で30cmの定規を使って,いろいろな物の長さを測りました。

    正しく測るためのポイントを確認して筆箱やのり,日直カード,絵具セットなどの長さを調べていました。

  • 6月24日(水) 4年生

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/24

    4年生

     給食の時間はとても楽しそうに食べていました。クッパと豚肉のプルコギがおかずで、はじめの減らしたり、増やしたりしたら、おかわりの分もなくなるくらい人気でした。沢山おかわりする子もいました。

  • 6月24日(水) 4年生

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/24

    4年生

     理科の学習は電気の強さについて、直列つなぎ、並列つなぎなど試しながら実験をしています。

     算数は角度の学習でした。分度器を使って角度をはかり、そのはかり方を説明していました。

     外国語は曜日の学習で、きょうは何曜日ですかという問い方や答え方を繰り返し練習しました。

  • 6月24日(水)すぎの子

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/24

    すぎの子

    すぎの子学級の様子です。自分たちの課題に向かって学習をしていました。テストを頑張っている人もいました。

  • 6月24日(水)4年生

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    4年生

    テストをしているクラスがありました。静かに集中して取り組んでいました。

    また、プールの動画を見ているクラスもありました。ポイントを知って、次の水泳の時間に活かせるといいですね。

  • 6月24日(水)3年生 理科

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/24

    3年生

    「風が物を動かす働き」について勉強をしています。掲示物を見ると実験してわかったことをまとめています。このように「見える化」することで、実験結果を振り返ることができます。

  • 6月24日(水)3年生

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    3年生

    国語辞典を使って意味調べをしているクラスがありました。国語辞典の使い方に慣れてきたでしょうか。

  • 6月24日(水) 6年生

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    6年生

     算数の学習では「比」の学習をしていました。材料を混ぜてソースを作るときに量を変えたら、もう一方はどうなるのか比の関係を基に考えていました。

     外国語は放課後にすることを、always/usually/sometimes/neverなどを使って日常生活について尋ねたり、説明したりしました。