堺市立登美丘西小学校ホームページへようこそメニュー

堺市立登美丘西小学校ホームページへようこそ

令和8年度入学予定のみなさまへ 「学校からのお便り」に関係資料を掲載していますので、ぜひご覧ください

  • サザンカ0205

    公開日
    2026/02/05
    更新日
    2026/02/04

    6年生

    ファイナルコンサートに向けて、ペアで練習を頑張っています。

    指揮を見ながら、自分の楽器も見るというのは簡単なことではありません。

    それを一生懸命やり遂げようとするみんなの姿はとても美しいです。

    そういう美しい姿をおうちの人に見てもらえたらいいなあと思っています。

    練習は嘘をつきません。本番のためのいい練習をこれからもしていきましょう。

  • 2月4日(水) 今日の給食

    公開日
    2026/02/04
    更新日
    2026/02/04

    給食室より

    ごはん むらくも汁 かむかむ堺っ子丼 くるみもち 牛乳


    2月食育目標『堺のめぐみについて知ろう』にちなんで、小松菜や昆布を使用した『かむかむ堺っ子丼』がでました。

    小おかずは、大豆の餡でつつまれた『くるみもち』でした。初めて食べたけど美味しかったよ!と言ってくれる児童もいました!

  • 2月4日(水) 5年生

    公開日
    2026/02/04
    更新日
    2026/02/04

    5年生

     国語は複合語について学習していました。別の言葉を組み合わせることで、新しい言葉になるということで、色んな言葉を見つけていきます。

     総合の学習では、発表に向けてそれぞれの班で準備を進めていました。どの班も個性がある発表になりそうです。

     社会は自然災害について学習していました。教科書、資料集、インターネットで調べたことを自分なりにまとめていました。

  • 2月4日(水) 4年生

    公開日
    2026/02/04
    更新日
    2026/02/04

    4年生

     外国語の学習は「This is my favorite place」という単元で学校の教室などの英語での言い方を学習しました。単語を繰り返し練習したり、絵と英語を見て、どの教室か考えたりしています。

     算数は小数の学習です。筆算を使って計算しているときの、小数点の位置や打ち方を確認していました。

  • サザンカ0204

    公開日
    2026/02/04
    更新日
    2026/02/03

    6年生

    総合や国語で小学校生活のふりかえりをしています。

    6年間で数え切れないほどたくさんのことをみんなは学んできました。

    今こそ、その学びを活かすときです。

    自分たちが楽しい時間を過ごすために、あなたができることとは…。

    よく考えて、積極的に主体的に行動していきましょう。

  • 2月3日(火) 卒業式会場打ち合わせ

    公開日
    2026/02/03
    更新日
    2026/02/03

    学校の様子

     卒業式の会場である東文化会館へ下見、打ち合わせに来ました。

     会場が体育館でないため、実際に歩いてどのように進めるのか検討しました。

  • ひな人形 〇年ぶりに飾ったよ

    公開日
    2026/02/03
    更新日
    2026/02/03

    学校の様子

    コロナ前まで飾っていたといわれているひな人形を校務支援サポーターさんが出して飾ってくださいました。

    立派な立派なひな人形です。

    地域の方が寄贈してくださったと聞いています。

    今では,なかなかこのようなひな人形を見ることも,出すことも,少なくなったのではないでしょうか。

    こどもたちも初めて見たようで,びっくりしていました。

  • 2月3日(火) 2年生

    公開日
    2026/02/03
    更新日
    2026/02/03

    2年生

     図書の時間に図書室に来ました。サバイバルシリーズ、歴史、戦争など色々な本を手にしていました。読み聞かせもしていただきました。節分ということで、鬼が登場する絵本でした。笑いもあり面白い話でした。

  • サザンカ0203

    公開日
    2026/02/03
    更新日
    2026/02/03

    6年生

    ファイナルコンサートの1回目の学年練習でした。

    朝礼の校歌の歌声がとても小さかったので、正直不安なスタートでしたが、きれいな歌声が響いていてとても良かったです。

    毎回の練習をより楽しむためには、進化していくことがとても大事だと思います。

    そのためには、切り替えを早くし、先生のアドバイスをすぐに取り入れることです。

    それを良しとする雰囲気をみんなで作ることができれば、最高の合唱になると思います。

  • 5年生〜家庭科〜

    公開日
    2026/02/03
    更新日
    2026/02/03

    5年生

    ミシンを使って縫う練習が始まりました。

    練習布を縫ってみると、「まっすぐ縫えた!」「曲がるタイミングがずれた。」と言っていました。