堺市立登美丘西小学校ホームページへようこそ
令和8年度がスタートしました!
給食室より
-
7月16日(木)今日の給食
- 公開日
- 2026/07/16
- 更新日
- 2026/07/16
給食室より
+2
今日の給食は、ごはん、夏野菜カレーライス、ビーンズサラダ、フルーツゼリー、牛乳でした。
今日が1学期最後の給食でした!
なす、かぼちゃ、三度豆などたくさんの夏野菜を使用したカレーが最終日に登場しました!
みんなカレーが大好きなのでとても喜んでくれ、また桃ゼリーも好評でした!
最近気温も上がり暑くなって食欲も落ちる時期かなと思いますが、もりもり食べてくれている姿を見ると喜びを感じるとともに安心します。
2学期は8月27日(木)から給食が始まります!
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
-
7月14日(火)今日の給食
- 公開日
- 2026/07/14
- 更新日
- 2026/07/14
給食室より
+1
今日の給食は、ミルクパン、ミネストローネ、ツナとポテトのマヨネーズ風味焼き、牛乳でした。
ミルクパンは、コッペパンに比べてふんわり甘くて少しやわらかく、おいしかったですね!
ミネストローネには白いんげん豆やセロリまたマカロニなどを入れ、栄養をたっぷりとれるよう具だくさんにしています。
ポテトはやはり子どもたちからの人気が高く、大人気でした。
-
7月13日(月)今日の給食
- 公開日
- 2026/07/13
- 更新日
- 2026/07/13
給食室より
+2
今日の給食は、ごはん、豚肉と野菜の生姜煮、豆腐サラダ、牛乳でした。
豚肉と野菜の生姜煮には、たっぷりの生姜と豚肉、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、丸天を入れて肉じゃが風に味付けをしました。
丸天は少しもっちりしていてボリュームがあって、白かった丸天が提供時には醤油でうすく色付けされておいしくなっていましたね!
豆腐サラダには、豆腐の他にもハムとコーンを入れて食べやすくし、ごまドレッシングをかけて仕上げました。
-
7月10日(金)今日の給食
- 公開日
- 2026/07/11
- 更新日
- 2026/07/11
給食室より
+1
今日の給食は、ごはん、ビーフンスープ、肉団子のピリ辛煮、牛乳でした。
ビーフンスープは、干ししいたけの戻し汁と鶏肉を使用したためいい出汁が出ていて、そこにちんげん菜などの野菜、最後にビーフンを入れて作りました。
おかわりしたい児童が多く、じゃんけんが行われていました!おいしかったですね!
肉団子のピリ辛煮の肉団子は、少し大きい肉団子をケチャップベースのたれで煮込み、豆板醤で少しだけピリッとさせました。
-
7月9日(木)今日の給食
- 公開日
- 2026/07/10
- 更新日
- 2026/07/09
給食室より
+1
今日の給食は、ごはん、とうがんの味噌汁、焼きししゃも、じゃがいものうま煮、牛乳でした。
夏が旬のとうがんを今日は豆腐やうす揚げなどが入ったお味噌汁の中に入れました。
大根とは違うやわらかいトロッとした食感を楽しんでもらえたかなと思います。
焼きししゃもは、「頭から尻尾まで全部食べられるよ」と伝えると挑戦して食べてくれました!
-
7月8日(水)今日の給食
- 公開日
- 2026/07/08
- 更新日
- 2026/07/08
給食室より
+2
今日の給食は、ごはん、モロヘイヤ入りスープ、豚肉のマスタード炒め、牛乳でした。
今日は栄養満点のモロヘイヤが登場しました!
ベーコンの入った中華スープにモロヘイヤを入れることで少しだけ汁にとろみがつき、中華スープですが優しい味に仕上がりました。
子どもたちは苦手なのかなと不安でしたが、くせがなかったことで完食してくれていました。
豚肉のマスタード炒めは、辛みのないマスタードにマヨネーズ風ドレッシングを加えることでさらに味がまろやかになり、ご飯が進む味でした。
-
7月7日(火)今日の給食
- 公開日
- 2026/07/07
- 更新日
- 2026/07/07
給食室より
+2
今日の給食は、ミニコッペパン、ナポリタンスパゲティ、ホットサラダ、牛乳でした。
ナポリタンスパゲティは、にんにく・ベーコン・ソーセージ・野菜を炒め、コンソメ・ソース・ケチャップで味付けしたところに別茹でしたパスタを絡めて仕上げました。
パスタをアルデンテで湯がくことで、食べるときにちょうどおいしく出来上がり、大人気でした。
ホットサラダのドレッシングには夏にぴったりのレモン汁を使用し、夏バテ防止を意識したサラダに仕上げました。
おいしかったですね!
-
7月6日(月)今日の給食
- 公開日
- 2026/07/06
- 更新日
- 2026/07/06
給食室より
今日の給食は、ごはん、七夕汁、鯖のピリッと焼き、きんぴらごぼう、牛乳でした。
7月7日が七夕ですが、給食では一日早い今日に七夕献立を提供しました。
七夕汁には、天の川に見立てたそうめんとお星さまに見立てたおくらを入れました。
鯖はとても脂がのっていて、生姜とにんにくが効いたタレと相性がよく、ご飯が進みましたね!
きんぴらごぼうには豚肉が入ったため、豚の甘みもあってこれもご飯が進みましたね!
七夕献立、とてもおいしかったですね!
-
7月3日(金)今日の給食
- 公開日
- 2026/07/06
- 更新日
- 2026/07/03
給食室より
今日の給食は、ごはん、味噌汁、はもの梅肉ソースかけ、かぼちゃの煮物、牛乳でした。
鱧(はも)は6~8月が旬で、今日の給食で登場した鱧は身が厚く、油で揚げたためか骨も気にならなかったので、すごくおいしかったです!
ふかふかした身にさっぱりした梅肉ソースがよく合って夏を感じるメニューでしたね!
かぼちゃも夏野菜なので、今日は夏献立を楽しんでもらえたかなと思います!
-
7月2日(木)今日の給食
- 公開日
- 2026/07/02
- 更新日
- 2026/07/02
給食室より
今日の給食は、ごはん、麻婆豆腐、中華サラダ、牛乳でした。
麻婆豆腐は、生姜やにんにくがアクセントになっていて、豆板醤も少し加えることで食欲をそそるように仕上げました。みんなごはんが進んでいました!
今日は、テレビ放送を使って、牛乳パックのリサイクルについてお話をしました。
学校で集めた牛乳パックをどのように調理員さんが洗ってくれていて、その後トイレットペーパーに変わるまでどんな経緯を経ているのかを動画を交えて紹介しました。
子どもたちからは「動画ありがとう」「牛乳パックをちゃんときれいに返却するね」「すごくきれいに洗ってくれているんやね」などたくさん声をもらい、実際牛乳パックを洗っている様子を見るために洗浄を覗きに来る子もいました。
考えて次に繋げて行動してくれる姿は、とてもステキですね!とても嬉しいです!