堺市立登美丘西小学校ホームページへようこそメニュー

堺市立登美丘西小学校ホームページへようこそ

令和8年度がスタートしました!

6年生

  • 9月11日(金)6年生

    公開日
    2026/09/12
    更新日
    2026/09/11

    6年生

    6年生の様子です。2組の実習生の先生が最後だったので、みんなで遊んでいました。とても盛り上がっていて、楽しそうでした。

  • 9月11日(金) 6年生

    公開日
    2026/09/12
    更新日
    2026/09/11

    6年生

     理科の学習はリトマス紙を使って、似たような液体の反応を実験しました。それぞれの液体がどのような色の変化をするのか調べていきます。

     社会は鎌倉幕府についてまとめていました。元との戦いがどのようになったのか、幕府の政治はどうだったのかなど資料から読み取りました。

     外国語は夏休みしたことの感想など深掘りしていくために、インタビューで使えそうなフレーズを練習しました。次回は実際に色々な友だちにインタビューしながら、発表のヒントを見つけていきます。

  • 9月10日(木)6年生

    公開日
    2026/09/10
    更新日
    2026/09/10

    6年生

    6年生は、修学旅行に向けて準備を進めています。実行委員さんが出てきて目標などを伝えていました。

    4組では、社会の学習ですごろくをしていました。自分たちで作成したすごろくを楽しそうにしていました。学習で学んだことを上手に活かしています。

  • 9月10日(木) 6年生

    公開日
    2026/09/10
    更新日
    2026/09/10

    6年生

     家庭科の時間は夏の過ごし方というところから、衣服を長く利用していくために大切なことを考えていました。しっかりと乾かす。何種類かの衣服を利用する。などの意見が出ていました。

     算数は円の面積の求め方の学習で、どのように面積を求めていくのかグループで話し合いながら、求め方を考えていました。

     図書の時間のはじめに修学旅行のしおりを配り、楽しく過ごすため、学ぶための約束を確認しました。子どもたちのニコニコした笑顔が溢れていました。楽しみなのが伝わってきます。

  • 9月8日(火)6年生

    公開日
    2026/09/09
    更新日
    2026/09/08

    6年生

    6年生の様子です。国語の時間では、タブレットを使ってニュースについて調べていました。国内・地域・芸能などいろいろなニュースがあることに気がついていました。

  • 9月4日(金)6年生

    公開日
    2026/09/04
    更新日
    2026/09/04

    6年生

    外国語の授業では、外国語で夏休みのことを表現する学習をしていました。先生のお話をしっかりと聞いていました。

    図工の授業では、絵がもうすぐ完成する人がたくさんいました。どんな作品ができるのか楽しみです。

  • 9月3日(木)6年生

    公開日
    2026/09/03
    更新日
    2026/09/03

    6年生

    6年生の様子です。算数では、「拡大図と縮図」について学習をしています。タブレットを使って、友達の考えを共有して考えを深めたり広げたりしていました。

  • 9月2日(水)6年生

    公開日
    2026/09/02
    更新日
    2026/09/02

    6年生

    6年生の様子です。図工の時間に絵を描いていました。名画を見ながら、絵を描いているようです。どんな作品が完成するのか楽しみですね。

  • 9月2日(火) 6年生

    公開日
    2026/09/02
    更新日
    2026/09/02

    6年生

     理科の学習では、理科室実験をしていました。水溶液の実験をしていくようで、全員で気をつけること、どのような道具が必要なのか考えながら進めていました。

     社会は鎌倉幕府について学習しています。どのような政治が行われていたのか、どのような立場の人がいたのかなど、学んでいます。

     図工は名画を自分なりにリメイクしていくようで、前時までに考えたり、想像して、描き始めていました。

  • 9月1日(火) 6年生

    公開日
    2026/09/01
    更新日
    2026/09/01

    6年生

     外国語の学習はUnit.4で夏休みの出来事、思い出について伝え合っていきます。2学期のはじめなのでNSの先生に夏休みの出来事を伝えてもらいました。

     社会は武士の政治について学習していました。どのような政治をおこなったのか学んでいました。

     国語はインターネットのニュースを読むという単元でした。どのようにインターネットの情報を読むのか考えていました。