堺市立登美丘西小学校ホームページへようこそ
令和8年度がスタートしました!
4年生
-
6月24日(水) 4年生
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/24
4年生
給食の時間はとても楽しそうに食べていました。クッパと豚肉のプルコギがおかずで、はじめの減らしたり、増やしたりしたら、おかわりの分もなくなるくらい人気でした。沢山おかわりする子もいました。
-
6月24日(水) 4年生
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/24
4年生
理科の学習は電気の強さについて、直列つなぎ、並列つなぎなど試しながら実験をしています。
算数は角度の学習でした。分度器を使って角度をはかり、そのはかり方を説明していました。
外国語は曜日の学習で、きょうは何曜日ですかという問い方や答え方を繰り返し練習しました。
-
6月24日(水)4年生
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
4年生
テストをしているクラスがありました。静かに集中して取り組んでいました。
また、プールの動画を見ているクラスもありました。ポイントを知って、次の水泳の時間に活かせるといいですね。
-
6月23日(水)4年生
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
4年生
4年生の様子です。社会の学習では、関西空港や伊丹空港について学んでいました。国際線や国内線などがあることを学んでいました。
また、図工の絵を描いているクラスもありました。自分の想像を広げて描いていました。
-
6月22日(月)1年生
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
4年生
分度器を使って、角度を測る学習をしていました。分度器の使い方には、慣れてきたでしょうか。分度器を使わずに、計算でも求めることができます。三角定規のそれぞれの角度を覚えておくと良いですね。
-
6月18日(木)4年生
- 公開日
- 2026/06/18
- 更新日
- 2026/06/18
4年生
理科の授業では、キットを使って電流について学んでいます.検流計を使って電流が流れているか確認していました.
算数では角度の学習に取り組んでいます.分度器を使って、正しい角度を測ってノートに書いています.
-
6月18日(木) 4年生
- 公開日
- 2026/06/18
- 更新日
- 2026/06/18
4年生
理科は電気の学習でした。電気の流れなど実験キットを使って、電気の流れについて学んでいきます。
算数は角度の学習です。180度以上の角度を測る方法を考えて、分度器を使って考えていました。
-
6月17日(水)4年生
- 公開日
- 2026/06/17
- 更新日
- 2026/06/17
4年生
4年生の様子です.理科の授業では、キットを使って授業に取り組んでいます.先生の説明を聞きながら、一生懸命作っていました.
-
6月15日(月)4年生
- 公開日
- 2026/06/15
- 更新日
- 2026/06/15
4年生
図工をしているクラスでは、「自分が小さくなったら、どんなところに行きたいか」というテーマで絵を描いていました。
-
6月12日(金) 4年生
- 公開日
- 2026/06/13
- 更新日
- 2026/06/12
4年生
算数は分度器を使って、角度を求めていました。どこに合わせるのか、どのように角度を読み取るのか考えています。
国語は新出漢字でした。新出漢字をしたあとは、「一つの花」を使って学習を始めていました。
理科は種から観察してきたヘチマを育ってきたので、畑に移動しました。これからつるを伸ばしながら、どのように成長していくのか学びが続いていくようです。