堺市立登美丘西小学校ホームページへようこそ
令和8年度がスタートしました!
1年生
-
6月23日(火)1年生 校外学習③
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
1年生
-
6月23日(火)1年生 校外学習②
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
1年生
-
6月23日(火)1年生 校外学習①
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
1年生
今日は、校外学習でした。
バスに乗ってビッグバンへ行きました。
たくさんの遊具で遊び、みんなとってもいい笑顔でした。
お忙しい中、お弁当のご用意ありがとうございました。
-
6月22日(月)1年生
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/22
1年生
1年生のテレビ朝礼の様子です.校長先生のお話を最後まで聞こうと耳をすませています。
-
6月19日(金) 1年生
- 公開日
- 2026/06/19
- 更新日
- 2026/06/19
1年生
体育は準備運動で運動場の遊具を使ったサーキット運動をしていました。登り棒で身体を回転したり、鉄棒で技をしたり、楽しみながら取り組んでいました。
道徳はルールや約束をなぜ守るのかということを考えていました。
算数は計算の学習に取り組んでいました。文章問題を音読してからどのような式になるのか予想していました。
-
6月16日(火)1年生 研究授業
- 公開日
- 2026/06/17
- 更新日
- 2026/06/17
1年生
1年生で道徳の研究授業がありました.「学校のきまりは、なぜあるのか」について考えて発表をしたり、ワークシートに自分の考えを書いたりしていました.
-
6月15日(月)1年生
- 公開日
- 2026/06/15
- 更新日
- 2026/06/15
1年生
1年生はどのクラスも音楽をしていました。校歌を歌ったり、ピアニカで演奏をしたりしていました。
-
6月15日(月) 1年生
- 公開日
- 2026/06/15
- 更新日
- 2026/06/15
1年生
生活の学習でアサガオの観察をしていました。つるの長さなどを身体のどのくらいかなど表現していました。また、どのように変化したか写真で記録したり、休みの間できていなかった水やりをしたりしていました。
国語は「おおきなかぶ」の学習がはじまっているようでした。デジタル教材の読み聞かせを聞きながら、どのような話か考えていました。他のクラスでは音読に取り組んでおり、とても上手にスラスラと読んでいました。
-
6月12日(金) 1年生
- 公開日
- 2026/06/13
- 更新日
- 2026/06/12
1年生
道徳は「きんのおの」の教材で「正直」について考えていました。多くの子たちが聞いたり、読んだりしたことのある作品から、しっかりと考えていました。自分の考えや感想なども発表して共有していました。
算数はたし算の学習でした。入学してから2ヶ月で、数などの学習をしていたところから計算もできるようになってきて、どんどん成長しています。
-
6月11日(木) 1年生
- 公開日
- 2026/06/11
- 更新日
- 2026/06/11
1年生
廊下にあった笹がきれいに飾り付けされていました。色々な願い事がありました。