堺市立八下西小学校

11/4(火) 連合音楽会

公開日
2026/01/07
更新日
2026/01/07

校長室

今日は,先週行われた連合音楽会,連音について次のような話をしました。


連音は連運と同じように,堺市内の全部の小学校をA・B2つのグループに分け,さらにそれぞれを午前と午後の2つに分けて2日間で行われます。今年が75回目となる,長い伝統のある音楽会です。会場は今年からフェニーチェ堺という,堺東にある新しくて大きな会場で行われました。八下西小学校は29日(水)の午前の部に出場しました。先週の火曜日に全校朝会で壮行式を行ったので,皆さんも知っていますよね。八下西小学校は5年生が出場しましたが,学校によっては4年生だったり,4・5年生が合同で出場したりするなど,いろいろなパターンでの参加となりました。5年生にとっては,ほとんどの人があのような大きな舞台で歌うのは初めてだったと思いますが,本番の緊張感の中,精一杯自分たちの力を発揮できたのではないかと思っています。そして,5年生は校長先生が壮行会の時に話した「心を一つに」を見事に達成し,とてもきれいな歌声を聴かせてくれたのではないかと感じています。今までで最高の歌声でした。本当によく頑張りましたね。

6年生の連運の頑張りについて話した時にも伝えましたが,まさに「努力は人を裏切らない」だと改めて感心しました。5年生全員に大きな拍手を送りたいと思います。

ちなみに,連音は特に賞はないのですが,その代わりに校長先生から賞状を送りたいと思います。また,今年の連音はどの学校も素晴らしかったのですが,八下西小学校は特に声のきれいさ,ハーモニーの美しさが素晴らしかったと思います。身体全体で歌を表現しようとする一生懸命さも伝わってきました。「歌声のきれいさ」は文句なしにNo.1でした。この後,今日中に賞状を各クラスに持っていきたいと思いますので,待っていてくださいね。