堺市立東陶器小学校
-
太陽学級 力をコントロールして運ぶ 5
- 公開日
- 2025/11/21
- 更新日
- 2025/11/21
太陽 学級
次は背中側にボールを挟んで運びます。ボールやペアが見えないので,感覚を研ぎ澄ましてバランスをとる必要があります。
-
太陽学級 力をコントロールして運ぶ 4
- 公開日
- 2025/11/21
- 更新日
- 2025/11/21
太陽 学級
片手どうしでうまくバランスをとっているのは6年生のペアです。さすがですね。
-
太陽学級 力をコントロールして運ぶ 3
- 公開日
- 2025/11/21
- 更新日
- 2025/11/21
太陽 学級
互いに力加減をしながら,慎重に運んでいます。
-
太陽学級 力をコントロールして運ぶ 2
- 公開日
- 2025/11/21
- 更新日
- 2025/11/21
太陽 学級
まずは2人でボールを運びます。下から持つのではなく,互いに力を加え合って釣り合わせるのがむずかしいです。
-
太陽学級 力をコントロールして運ぶ 1
- 公開日
- 2025/11/21
- 更新日
- 2025/11/21
太陽 学級
太陽学級の学習の様子です。運ぶものや人数を変えて,力をコントロールして運ぶために必要なことを学びます。
-
6年 理科 電気をつくる 8
- 公開日
- 2025/11/21
- 更新日
- 2025/11/21
6年
電気をつくるのがあまりにも大変なので,もっと楽に電気を得る方法はないか という方向に考えが進みました。ソーラーパネル(太陽電池)なら,置いておくだけで発電できる という気づきも出てきました。うまく電気をつくりだし,使っていく方法を考えていきましょう。
-
6年 理科 電気をつくる 7
- 公開日
- 2025/11/21
- 更新日
- 2025/11/21
6年
電球が十分な明るさになるほどの電気を得るためには,さらにモーター(発電機)を大きくする必要がある と考えています。しかしそうすると,さらに大きな力で回す必要も出てきそうです。
-
6年 理科 電気をつくる 6
- 公開日
- 2025/11/21
- 更新日
- 2025/11/21
6年
気づいたことをワークシートにまとめています。
-
6年 理科 電気をつくる 5
- 公開日
- 2025/11/21
- 更新日
- 2025/11/21
6年
豆電球では実際の暮らしには役立たない ということで,普通の電球も手回し発電機でつけようとしています。しかし,こちらもなかなか十分な明るさにはなりません。
-
6年 理科 電気をつくる 4
- 公開日
- 2025/11/21
- 更新日
- 2025/11/21
6年
回すスピードによって,明るさが変わります。反対回しにしてもつくことがわかりました。