堺市立東陶器小学校
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1年 算数 ひき算を説明する 8
- 公開日
- 2025/11/07
- 更新日
- 2025/11/07
1年
分けた10から9をひき,残りの1と端数の3を加えて答えが4になることを,図と文章をつなげてきちんと説明することができています。
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1年 算数 ひき算を説明する 7
- 公開日
- 2025/11/07
- 更新日
- 2025/11/07
1年
13を10と3に分けたところからていねいに説明を始めています。
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1年 算数 ひき算を説明する 6
- 公開日
- 2025/11/07
- 更新日
- 2025/11/07
1年
13-9を○で表し,文章で説明を加えています。一の位は3-9でできないので,10から9をひいた ということが説明されています。
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1年 算数 ひき算を説明する 5
- 公開日
- 2025/11/07
- 更新日
- 2025/11/07
1年
こちらのクラスでは13-9で計算のしかたを説明しようとしています。
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1年 算数 ひき算を説明する 4
- 公開日
- 2025/11/07
- 更新日
- 2025/11/07
1年
黒板にも書き表して,計算の仕方をみんなで確かめました。
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1年 算数 ひき算を説明する 3
- 公開日
- 2025/11/07
- 更新日
- 2025/11/07
1年
同じように10から9をひきました。残りの1と端数の4をたして答えは5になります。
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1年 算数 ひき算を説明する 2
- 公開日
- 2025/11/07
- 更新日
- 2025/11/07
1年
一の位の計算は4-9になりますが,これはできません。そこで,14を10と4に分け,その10から9をひきました。ブロックを動かしながら,説明を加えています。
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1年 算数 ひき算を説明する 1
- 公開日
- 2025/11/07
- 更新日
- 2025/11/07
1年
1年算数の学習です。ひき算の計算の仕方を説明できるようになろうとしています。このクラスの問題は14-9です。
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2年 算数 かけ算 6
- 公開日
- 2025/11/07
- 更新日
- 2025/11/07
2年
なぜ4×3になるのか,ペアの人たちの間でしっかり伝え合っていました。
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2年 算数 かけ算 5
- 公開日
- 2025/11/07
- 更新日
- 2025/11/07
2年
次は4×3になる場面です。1台に4人,それの3台分で4×3です。図でも正しくこの場面を表しています。