堺市立東陶器小学校
- 
                
                    4年 理科 空気をあたためると 7- 公開日
- 2025/10/31
 - 更新日
- 2025/10/31
 4年 ガラス管を横や下に向けてもゼリーが動いたことから,空気は上に行くのではなく,空気の体積が大きくなっていると考察しました。よく考えています。 
- 
                
                    4年 理科 空気をあたためると 6- 公開日
- 2025/10/31
 - 更新日
- 2025/10/31
 4年 実験の結果からどんなことが考えられるのか,チームで考察しているところです。 
- 
                
                    4年 理科 空気をあたためると 5- 公開日
- 2025/10/31
 - 更新日
- 2025/10/31
 4年 さらに,ガラス管を下に向けて実験しました。これでもゼリーはガラス管から落ちました。「空気が上に行く」という考えでは説明がつきません。 
- 
                
                    4年 理科 空気をあたためると 4- 公開日
- 2025/10/31
 - 更新日
- 2025/10/31
 4年 空気が上に行ったのかどうかは,ガラス管を横向きにしてみればわかる という意見が出ました。上に行くのなら,横向きにしたらゼリーは動かないはずだ と考えてのことです。実験をしてみると,ゼリーは右の方に動き,最後にはガラス管の先から落ちました。これは何を表しているかを考察します。 
- 
                
                    4年 理科 空気をあたためると 3- 公開日
- 2025/10/31
 - 更新日
- 2025/10/31
 4年 ゼリーの動きから,①空気が上に動いた ②空気が大きくなった の2つの考えがでてきました。これをさらに実験で確かめます。 
- 
                
                    4年 理科 空気をあたためると 2- 公開日
- 2025/10/31
 - 更新日
- 2025/10/31
 4年 ガラス管を上に向けた実験では,ゼリーは管の中を上がっていき,先から飛び出すという結果になりました。 
- 
                
                    4年 理科 空気をあたためると 1- 公開日
- 2025/10/31
 - 更新日
- 2025/10/31
 4年 4年理科の学習です。空気をあたためるとどうなるのかを考えています。丸底フラスコにゴム栓とガラス管をつけ,ガラス管にゼリーを入れた装置を作りました。丸底フラスコをあたため,ゼリーの動きを見ることで,空気がどうなったのかを考えました。 
- 
                
                    6年 にんげん学習交流会をめざして 8- 公開日
- 2025/10/31
 - 更新日
- 2025/10/31
 6年 学習交流会本番では,こうした意見をどんどん出して,他校の6年生と意見交換してください。 
- 
                
                    6年 にんげん学習交流会をめざして 7- 公開日
- 2025/10/31
 - 更新日
- 2025/10/31
 6年 この人は,なぜそのような理不尽なことをするのか,話を聞くことを「戦うこと」ととらえています。 
- 
                
                    6年 にんげん学習交流会をめざして 6- 公開日
- 2025/10/31
 - 更新日
- 2025/10/31
 6年 また,頼れる大人の人,信頼できる仲間に相談することも,「武器を使わずに戦う」ことだと考えています。