堺市立東陶器小学校
-
5年 国語 よりよい学校生活にするために 5
- 公開日
- 2025/10/29
- 更新日
- 2025/10/29
5年
残食が生じる原因をとらえ,給食の楽しさを残しながらも,問題を解決できる方策を求めて,真剣に話し合っていました。
-
5年 国語 よりよい学校生活にするために 4
- 公開日
- 2025/10/29
- 更新日
- 2025/10/29
5年
それぞれのグループで考えた解決策を出し合っています。
-
5年 国語 よりよい学校生活にするために 3
- 公開日
- 2025/10/29
- 更新日
- 2025/10/29
5年
出された問題点の解決策を,グループごとに考えているところです。
-
5年 国語 よりよい学校生活にするために 2
- 公開日
- 2025/10/29
- 更新日
- 2025/10/29
5年
まずは給食の残食についての問題点を出し合いました。
-
5年 国語 よりよい学校生活にするために 1
- 公開日
- 2025/10/29
- 更新日
- 2025/10/29
5年
5年国語の学習です。「よりよい学校にするために」という題材で,話し合いの仕方を学ぶ学習です。クラスで洗い出した課題の中から,「どうしたら給食の残食を減らせるか」を話題としました。
-
6年 にんげん学習交流会をめざして 7
- 公開日
- 2025/10/29
- 更新日
- 2025/10/29
6年
強訴に参加する派 の人のワークシートです。不当に差別されることへの憤りが強く伝わってきます。この学習をもとに,福田小・西陶器小の人たちとしっかり意見交換してください。
-
6年 にんげん学習交流会をめざして 6
- 公開日
- 2025/10/29
- 更新日
- 2025/10/29
6年
「迷っている派」の人のワークシートです。強訴で差別がなくなるかもしれないという思いと,参加することのリスクとの間で「迷っている」ようです。
-
6年 にんげん学習交流会をめざして 5
- 公開日
- 2025/10/29
- 更新日
- 2025/10/29
6年
参加か不参加か,どちらにしようか迷っている人たちもいます。その考えを発表しているところです。
-
6年 にんげん学習交流会をめざして 4
- 公開日
- 2025/10/29
- 更新日
- 2025/10/29
6年
各自の考えはワークシートにまとめられ,先生からのコメントも入れられています。
-
6年 にんげん学習交流会をめざして 3
- 公開日
- 2025/10/29
- 更新日
- 2025/10/29
6年
「参加しない派」の人が考えを発表しているところです。