堺市立東陶器小学校

  • 3年 算数 5

    公開日
    2025/09/24
    更新日
    2025/09/24

    3年

    解決への見通しが持てました。ここから各自が解決に向かっていきます。

  • 3年 算数 4

    公開日
    2025/09/24
    更新日
    2025/09/24

    3年

    3人に1つずつ配るごとに3個ずつ減っていくので、ひき算をしてその回数を出せばよいという考えです。

  • 3年 算数 3

    公開日
    2025/09/24
    更新日
    2025/09/24

    3年

    ○を60個書かなくても、10のまとまりを、6個書くだけでいいのではないか という考えです。これは計算の仕方につながりますね。

  • 3年 算数 2

    公開日
    2025/09/24
    更新日
    2025/09/24

    3年

    ○は60個も書かなくてイモいいのではないか という意見も出ました。それは・・・

  • 3年 算数 1

    公開日
    2025/09/24
    更新日
    2025/09/24

    3年

    3年算数の学習です。60÷3の計算の仕方を考えます。かけ算の3の段を使う、○を60個書いて3人に分ける場面を図に表して答えを出す などの解決への見通しを出しました。

  • 5年 国語 物語「たずねびと」 7

    公開日
    2025/09/24
    更新日
    2025/09/24

    5年

    この物語は広島に原爆が投下されたことを扱ったものです。ここから、さらに読みを深めていってください。

  • 5年 国語 物語「たずねびと」 6

    公開日
    2025/09/24
    更新日
    2025/09/24

    5年

    5年生らしく、「出会う」ということを、想像すること、思い起こすことと考えを広げて解釈していました。

  • 5年 国語 物語「たずねびと」 5

    公開日
    2025/09/24
    更新日
    2025/09/24

    5年

    この表現は、この場面で出会ったというのではなく、それまでの間に、出会ったり想像したりしたことをふり返っているのだ という考えに落ち着きました。

  • 5年 国語 物語「たずねびと」 4

    公開日
    2025/09/24
    更新日
    2025/09/24

    5年

    この疑問について、近くの仲間と話し合いました。

  • 5年 国語 物語「たずねびと」 3

    公開日
    2025/09/24
    更新日
    2025/09/24

    5年

    最終場面に、「消えてしまった町、名前でしかない人々、名前でさえない人々、数でしかない人々、数でさえない人々」という気になる表現を見つけました。これは、主人公が出会ったもの・ことなのかどうかが話題になりました。