堺市立東陶器小学校
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2年 算数 ひっ算の仕方を考える 4
- 公開日
- 2025/09/17
- 更新日
- 2025/09/17
2年
10を超えたので、10を1つ十の位に移します。これが繰り上がりです。一の位には1が残ります。
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2年 算数 ひっ算の仕方を考える 3
- 公開日
- 2025/09/17
- 更新日
- 2025/09/17
2年
ブロックを操作して、一の位から計算します。7+4=11になります。
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2年 算数 ひっ算の仕方を考える 2
- 公開日
- 2025/09/17
- 更新日
- 2025/09/17
2年
まずはブロックで37と64を置きました。
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2年 算数 ひっ算の仕方を考える 1
- 公開日
- 2025/09/17
- 更新日
- 2025/09/17
2年
2年算数の学習です。37+64の計算の仕方を考えています。
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3年 算数 かけ算 8
- 公開日
- 2025/09/17
- 更新日
- 2025/09/17
3年
サクランボ図との関係づけも黒板で確認しました。このあと、ひっ算の計算の仕方につなげていきました。
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3年 算数 かけ算 7
- 公開日
- 2025/09/17
- 更新日
- 2025/09/17
3年
いくつかの考えを、黒板で共有しているところです。
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3年 算数 かけ算 6
- 公開日
- 2025/09/17
- 更新日
- 2025/09/17
3年
この人は、最初は別々に描いていたお金の図とサクランボ図を、線でつないで関係づけています。サクランボ図のやり方はひっ算に通じるものがあるので、計算の仕方の理解につながりますね。
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3年 算数 かけ算 5
- 公開日
- 2025/09/17
- 更新日
- 2025/09/17
3年
お金の図とひっ算での計算を関係づけてノートに書き表しています。
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3年 算数 かけ算 4
- 公開日
- 2025/09/17
- 更新日
- 2025/09/17
3年
同じように、10が繰り上がることをわかりやすく図に表しています。
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3年 算数 かけ算 3
- 公開日
- 2025/09/17
- 更新日
- 2025/09/17
3年
24×3の一の位の計算(4×3)が12になるので、10が繰り上がることを図で表しています。