堺市立東陶器小学校

  • 5年生宿泊学習

    公開日
    2025/09/08
    更新日
    2025/09/08

    5年

    キャンプファイヤー準備中!

  • 5年生宿泊学習

    公開日
    2025/09/08
    更新日
    2025/09/08

    5年

    みんなそろっていただきます!

  • 5年生

    公開日
    2025/09/08
    更新日
    2025/09/08

    5年

    お腹ペコペコです

    美味しくいただきます!

  • 6年 教育実習 算数 拡大・縮小の考えを使って 8

    公開日
    2025/09/08
    更新日
    2025/09/08

    6年

    学習を振り返る場面です。「結局、地図は実際の何分の1なのかを考える方がわかりやすい」 と書いています。大切なポイントです。

  • 6年 教育実習 算数 拡大・縮小の考えを使って 7

    公開日
    2025/09/08
    更新日
    2025/09/08

    6年

    東陶器公園までの地図上の距離はものさしで測ると4cmでした。先にわかっている「地図上の3cm=実際の300m」から、1cm→100mを導き、そこから考える方法、300m=30000cmなので、30000÷3=10000という計算をして、地図が実際の1万分の1であることから考える方法などで答えを求めていました。

  • 6年 教育実習 算数 拡大・縮小の考えを使って 6

    公開日
    2025/09/08
    更新日
    2025/09/08

    6年

    「地図上の3cmは実際には300mである」ことをもとに、他の実際の距離を考えていきます。

  • 6年 教育実習 算数 拡大・縮小の考えを使って 5

    公開日
    2025/09/08
    更新日
    2025/09/08

    6年

    何がわかればいいのか、近くの仲間と意見交換しました。

  • 6年 教育実習 算数 拡大・縮小の考えを使って 4

    公開日
    2025/09/08
    更新日
    2025/09/08

    6年

    この地図は実際の何分の1なのかを知りたい と発言しています。地図の「縮尺」のことですが、これも拡大・縮小とつながっていますね。

  • 5年生宿泊学習

    公開日
    2025/09/08
    更新日
    2025/09/08

    5年

    いかだチームも全員無事に帰ってきました〜!

  • 6年 教育実習 算数 拡大・縮小の考えを使って 3

    公開日
    2025/09/08
    更新日
    2025/09/08

    2年

    地図上の1cmが実際には何mなのかがわかればよい という意見を出しているところです。