堺市立東陶器小学校

  • 4年 算数 わり算をひっ算で 9

    公開日
    2025/09/04
    更新日
    2025/09/04

    4年

    これは前の時間のノートへの先生の赤ペンですが、この時間も、書かれていることがしっかりできていました。いい学習が進んでいます。

  • 4年 算数 わり算をひっ算で 8

    公開日
    2025/09/04
    更新日
    2025/09/04

    5年

    商が4ではなく3であることを、図にかいて考えている人もいました。図とひっ算のプロセスをきちんとつなげて考えることができています。

  • 4年 算数 わり算をひっ算で 7

    公開日
    2025/09/04
    更新日
    2025/09/04

    4年

    単なる計算問題ではなく、具体的な場面に置き換えて考えている人もいました。86枚の色紙を1人に23枚ずつ配る場面を考えると、たしかに4人には配れません。

  • 4年 算数 わり算をひっ算で 6

    公開日
    2025/09/04
    更新日
    2025/09/04

    4年

    この間のみんなのやり取りを聞いて考えたことをノートに記録しています。いい学習の仕方が身に付いています。

  • 4年 算数 わり算をひっ算で 5

    公開日
    2025/09/04
    更新日
    2025/09/04

    4年

    近いはずの「4」がだめならどうすればよいか?1つ小さくしてみては という意見が出ました。

  • 4年 算数 わり算をひっ算で 4

    公開日
    2025/09/04
    更新日
    2025/09/04

    4年

    そのことを、黒板で確かめました。確かにそうなります。

  • 4年 算数 わり算をひっ算で 3

    公開日
    2025/09/04
    更新日
    2025/09/04

    4年

    ところが、実際に計算してみると、商が「4」では23×4=92となり、わられる数86より大きくなってしまいます。そのことに気づいた人が発表しているところです。

  • 4年 算数 わり算をひっ算で 2

    公開日
    2025/09/04
    更新日
    2025/09/04

    4年

    20×□で86に近いのは「4」だろうという意見が出ました。「3」という意見もありますが、「4」の方が86には近い数です。

  • 4年 算数 わり算をひっ算で 1

    公開日
    2025/09/04
    更新日
    2025/09/04

    4年

    昨日の4年算数の学習です。86÷23が問題です。商の見当をつけようとしています。わる数の23をざっくり「20」と見て、20×□=86になる「□」を見つけます。

  • 登校のようす

    公開日
    2025/09/04
    更新日
    2025/09/04

    学校からのお知らせ

    下校時も雨になるかもしれません。安全に気を付けて歩いてください。