堺市立東陶器小学校

  • 4年 算数 7

    公開日
    2025/08/27
    更新日
    2025/08/27

    4年

    考えを全体で共有している場面です、一人で考え、ペアで伝え合い、最後にはみんなで共有して、しっかり学んでいました。

  • 4年 算数 6

    公開日
    2025/08/27
    更新日
    2025/08/27

    4年

    図で表すことに加えて、「60は10が6個」「20は10が2個」のように、考え方を文章でしっかり書き表しています。

  • 4年 算数 5

    公開日
    2025/08/27
    更新日
    2025/08/27

    4年

    60÷20が6÷2と同じで、答えが3になることを、図と式をつなげてノートに説明しています。

  • 4年 算数 4

    公開日
    2025/08/27
    更新日
    2025/08/27

    4年

    この人も同じように10のまとまりの数で考えています。すると、60÷20は6÷2と同じだということになります。

  • 4年 算数 3

    公開日
    2025/08/27
    更新日
    2025/08/27

    4年

    この2人は同じ考えのようです。2人とも、10のまとまりの数で考えています。

  • 4年 算数 2

    公開日
    2025/08/27
    更新日
    2025/08/27

    4年

    それぞれの考えがまとまったようで、となりの人と意見交換しているところです。

  • 4年 算数 1

    公開日
    2025/08/27
    更新日
    2025/08/27

    4年

    4年算数の学習です。60÷20を簡単に計算できる方法を考えています。

  • 少しでも涼しく・・・

    公開日
    2025/08/27
    更新日
    2025/08/27

    6年

    暑い日が続いていますが、6年生のろうかに涼しげな「看板」がかかっていました。

  • 5年 算数 三角形の角の和は? 8

    公開日
    2025/08/27
    更新日
    2025/08/27

    5年

    切って合わせると、一目瞭然で3つの角の和が180度だとわかりました。四角形や五角形ではどうなるのでしょうか。

  • 5年 算数 三角形の角の和は? 7

    公開日
    2025/08/27
    更新日
    2025/08/27

    5年

    切り取った3つの角を合わせると、一直線になりました。3つの角の和が180度だということです。