堺市立東陶器小学校
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4年 算数 7
- 公開日
- 2025/08/27
- 更新日
- 2025/08/27
4年
考えを全体で共有している場面です、一人で考え、ペアで伝え合い、最後にはみんなで共有して、しっかり学んでいました。
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4年 算数 6
- 公開日
- 2025/08/27
- 更新日
- 2025/08/27
4年
図で表すことに加えて、「60は10が6個」「20は10が2個」のように、考え方を文章でしっかり書き表しています。
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4年 算数 5
- 公開日
- 2025/08/27
- 更新日
- 2025/08/27
4年
60÷20が6÷2と同じで、答えが3になることを、図と式をつなげてノートに説明しています。
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4年 算数 4
- 公開日
- 2025/08/27
- 更新日
- 2025/08/27
4年
この人も同じように10のまとまりの数で考えています。すると、60÷20は6÷2と同じだということになります。
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4年 算数 3
- 公開日
- 2025/08/27
- 更新日
- 2025/08/27
4年
この2人は同じ考えのようです。2人とも、10のまとまりの数で考えています。
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4年 算数 2
- 公開日
- 2025/08/27
- 更新日
- 2025/08/27
4年
それぞれの考えがまとまったようで、となりの人と意見交換しているところです。
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4年 算数 1
- 公開日
- 2025/08/27
- 更新日
- 2025/08/27
4年
4年算数の学習です。60÷20を簡単に計算できる方法を考えています。
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少しでも涼しく・・・
- 公開日
- 2025/08/27
- 更新日
- 2025/08/27
6年
暑い日が続いていますが、6年生のろうかに涼しげな「看板」がかかっていました。
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5年 算数 三角形の角の和は? 8
- 公開日
- 2025/08/27
- 更新日
- 2025/08/27
5年
切って合わせると、一目瞭然で3つの角の和が180度だとわかりました。四角形や五角形ではどうなるのでしょうか。
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5年 算数 三角形の角の和は? 7
- 公開日
- 2025/08/27
- 更新日
- 2025/08/27
5年
切り取った3つの角を合わせると、一直線になりました。3つの角の和が180度だということです。