堺市立東陶器小学校

  • 太陽学級 7月のカレンダーづくり 3

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    太陽 学級

    思ったように青い色をつけることができたようです。

  • 太陽学級 7月のカレンダーづくり 2

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    太陽 学級

    レースペーパーに黄色の色をつけています。

  • 太陽学級 7月のカレンダーづくり 1

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    太陽 学級

    太陽学級の学習の様子です。7月のカレンダーを作ります。おりひめとひこぼしの服になる、レースペーパーに色をぬっています。

  • 6年 社会 飛鳥時代とはどんな時代か 10

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    6年

    対内的、対外的に争いをなくさなければというテーマを、それぞれがつながった取組によって解決していこうとしていた時代であることがわかってきました。みんなよく調べ、よく考えていました。

  • 6年 社会 飛鳥時代とはどんな時代か 9

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    6年

    十七条憲法について説明しているところです。有名な「和をもってとうとしとなす」も、国内の安定と対外的な結束につながることに気づきました。太子のそれぞれの取組が、つながってきましたね。

  • 6年 社会 飛鳥時代とはどんな時代か 8

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    6年

    家柄ではなく、高い能力を持った人が責任ある地位つけるようにすることが、国が力をつけ、安定するために大切だ・・と話し合っています。

  • 6年 社会 飛鳥時代とはどんな時代か 7

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    6年

    その後、全体での交流を行いました。黒板を使って、各自が調べたことがどのようにつながるのかがわかるようにしています。冠位十二階について調べたことを説明しているところです。

  • 6年 社会 飛鳥時代とはどんな時代か 5

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    6年

    各自が調べたことを、グループ内で交流しました。

  • 6年 社会 飛鳥時代とはどんな時代か 5

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    6年

    その後、冠位十二階などの国内の改革について調べ、また遣隋使の派遣などの対外的な取組も調べました。そして、それらは国内を安定させ、対外的な地位を高めるという点でつながる ととらえています。よく考えています。

  • 6年 社会 飛鳥時代とはどんな時代か 4

    公開日
    2025/06/27
    更新日
    2025/06/27

    6年

    この人は、まず、時代全体を大きく時系列でとらえています。争いが絶えず世の中が不安定であったことを発端に、それをただすための聖徳太子の取組、その後の中大兄皇子らの取組というぐあいに整理しました。