堺市立東陶器小学校

  • 6年 国語 「説明文評論家として説明文を語ろう」 9

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    6年

    この人は、説得力ある主張のための文章全体の構成について問いを立てているようです。次の学習が楽しみです。

  • 6年 国語 「説明文評論家として説明文を語ろう」 8

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    6年

    この人は、主張に説得力を持たせる事例の取り上げ方の方向に問いを立てているようです。

  • 6年 国語 「説明文評論家として説明文を語ろう」 7

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    6年

    この人は、事例に着目し、事例が果たす役割から問いを立てているようです。

  • 6年 国語 「説明文評論家として説明文を語ろう」 6

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    6年

    この人は、モデル文と本文を比較しつつ、文章全体の構成についての問いを立てています。

  • 6年 国語 「説明文評論家として説明文を語ろう」 5

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    6年

    まずは各自が「私の問い」作りに取り組みます。自分の中の問題意識を、「問い」に具体化していく大切なプロセスです。

  • 6年 国語 「説明文評論家として説明文を語ろう」 4

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    6年

    適宜意見交換ができるように、机をグループの形にしました。

  • 6年 国語 「説明文評論家として説明文を語ろう」 3

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    6年

    前の時間にモデル文を分析したこととつなげて、学習課題を解決できる「私の問い」を立てます。

  • 6年 国語 「説明文評論家として説明文を語ろう」 2

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    6年

    題材にする教科書の説明文を読んでいるところです。

  • 6年 国語 「説明文評論家として説明文を語ろう」 1

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    6年

    6年国語の学習です。教科書の説明文についての「評論」を書くための「私の問い」をもつことがこの時間のめあてです。

  • 2年 算数 数を数えるときに 7

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    2年

    右下のまとまりがわかりにくい部分は1つずつ、他は10のまとまりで数える工夫をしている人もいました。そこで、こうした方法を使って、もう一度数えてみました。