堺市立東陶器小学校

  • 4年 社会 昔は水をどうやって手に入れていたか 7

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    4年

    この人もPCを使っていますが、今の水道の仕組みに近いものが、江戸時代につくられていたことがわかりました。

  • 4年 社会 昔は水をどうやって手に入れていたか 6

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    4年

    この人は昔の水に関するサイトを見つけました。今のように水は消毒されていないので、いつも伝染病のリスクがあったことが分かりました。

  • 4年 社会 昔は水をどうやって手に入れていたか 5

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    4年

    この人は、オンライン授業のメモを詳細にとっていて、そこからこの時間の課題にあったものを拾い出しています。

  • 4年 社会 昔は水をどうやって手に入れていたか 4

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    4年

    この人は、PCでネット上のサイトを検索中です。

  • 4年 社会 昔は水をどうやって手に入れていたか 3

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    4年

    調べて分かったことはすかさずノートに記録します。

  • 4年 社会 昔は水をどうやって手に入れていたか 2

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    4年

    様々な方法で調べています。この人は副読本を使っています。

  • 4年 社会 昔は水をどうやって手に入れていたか 1

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    4年

    4年社会の学習です。上下水道局の方のオンライン授業を受けて、この時間は、かつては水をどのように手に入れていたのかを調べます。

  • 6年 国語 デジタル機器とわたしたち 9

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    6年

    「ご利用提案」を作成するための「説明書」も配布されました。自分たちで学習を進められるように、先生の工夫が凝らされています。

  • 6年 国語 デジタル機器とわたしたち 8

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    6年

    「構成」とは、これまでの説明文の学習から、大きくいえば「はじめ・なか・おわり」であると発言しています。何を「はじめ」にするか・・・などは、提案の工夫としてグループで考えていくとのことです。楽しみですね。

  • 6年 国語 デジタル機器とわたしたち 7

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    6年

    提案する文章の構成が大切であるとの先生からの説明がありました。