堺市立東陶器小学校

  • 2年 算数 ひき算の答えを確かめるには 7

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    2年

    テープ図で問題の数量の関係をつかみ、ひき算の答えをたし算で確かめられることがわかりました。

  • 2年 算数 ひき算の答えを確かめるには 6

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    2年

    この人たちのノートを写真に撮ってテレビに映し、数を数えて答えを確かめました。

  • 2年 算数 ひき算の答えを確かめるには 5

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    2年

    となりの人も、同じように図に表して考えています。

  • 2年 算数 ひき算の答えを確かめるには 4

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    2年

    テープ図の中に計算で出した答えの数だけ○をかき、全部で41になるかを確かめようとしています。

  • 2年 算数 ひき算の答えを確かめるには 3

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    2年

    鉛筆で線を入れて、どこからどこまでが、どの数なのかをわかりやすく表そうとしています。

  • 2年 算数 ひき算の答えを確かめるには 2

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    2年

    ノートにもテープ図が貼られています。41-15=26の式に出てくる「41」「15」「26」がテープ図のどの部分なのか、数字を入れて確かめようとしています。

  • 2年 算数 ひき算の答えを確かめるには 1

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    2年

    2年算数の学習です。この問題の式は41-15で、答えは26(さつ)だとわかりました。この答が本当に合っているのか、確かめる方法を考えます。テープ図がヒントになります。

  • 5年 家庭 「体育参観一致団結茶話会」 10

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    5年

    楽しそうなお茶のひと時でした。明日の体育参観も、一致団結でがんばりましょう。

  • 5年 家庭 「体育参観一致団結茶話会」 9

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    5年

    おなじ濃さになるように、注ぎ方も工夫していました。

  • 5年 家庭 「体育参観一致団結茶話会」 8

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    5年

    おいしそうなお茶がはいりました。