堺市立東陶器小学校

太陽 学級

  • 太陽学級 算数 わり算 5

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    太陽 学級

    次は、式が24÷4になる問題を作ろうとしています。

  • 太陽学級 算数 わり算 4

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    太陽 学級

    式は同じでも、この2つの場面はまったくちがったものであることが、きちんとノートに書き表されています。

  • 太陽学級 算数 わり算 3

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    太陽 学級

    一人に2個ずつ場合も、操作して考えました。

  • 太陽学級 算数 わり算 2

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    太陽 学級

    2人で同じ数ずつ分ける場合はこうなります。あめの代わりにブロックを操作して考えています。

  • 太陽学級 算数 わり算 1

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    太陽 学級

    太陽学級の算数の学習です。6個のあめを2人で同じ数ずつ分ける場合と、6個のあめを一人に2個ずつ分ける場合との違いを考えています。

  • 6年生の団体演技を見る会 7

    公開日
    2025/05/21
    更新日
    2025/05/21

    太陽 学級

    6年生の演技にみんなで大きな拍手を送りました。当日も互いにがんばりましょう。

  • 太陽学級 4年 国語「アップとルーズで伝える」 3

    公開日
    2025/05/15
    更新日
    2025/05/15

    太陽 学級

    「北野田に行った」というルーズを先にして、「チーズバーガー」を食べた等の「アップ」につなげるのがわかりやすいと考えました。

  • 太陽学級 4年 国語「アップとルーズで伝える」 2

    公開日
    2025/05/15
    更新日
    2025/05/15

    太陽 学級

    最初に考えた文章は「アップ」→「ルーズ」という順に書いていましたが、これではわかりにくいので、考え直しました。

  • 太陽学級 4年 国語「アップとルーズで伝える」 1

    公開日
    2025/05/15
    更新日
    2025/05/15

    太陽 学級

    太陽学級の学習です。こちらでは、説明文「アップとルーズで伝える」の学習をもとに、アップとルーズを使って文章を作ろうとしています。「チーズバーガーを食べた」「コーラを飲んだ」という「アップ」と、「北野田に行った」という「ルーズ」をどんな順にすればいいかを考えています。

  • 太陽学級 2年 国語 4

    公開日
    2025/05/09
    更新日
    2025/05/09

    太陽 学級

    青と白のたてのしま模様のシャツ、白い帽子、リュックを背負ったゆかさんを見つけることができました。