堺市立東陶器小学校
太陽 学級
-
太陽学級 算数 わり算 5
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
太陽 学級
次は、式が24÷4になる問題を作ろうとしています。
-
太陽学級 算数 わり算 4
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
太陽 学級
式は同じでも、この2つの場面はまったくちがったものであることが、きちんとノートに書き表されています。
-
太陽学級 算数 わり算 3
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
太陽 学級
一人に2個ずつ場合も、操作して考えました。
-
太陽学級 算数 わり算 2
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
太陽 学級
2人で同じ数ずつ分ける場合はこうなります。あめの代わりにブロックを操作して考えています。
-
太陽学級 算数 わり算 1
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
太陽 学級
太陽学級の算数の学習です。6個のあめを2人で同じ数ずつ分ける場合と、6個のあめを一人に2個ずつ分ける場合との違いを考えています。
-
6年生の団体演技を見る会 7
- 公開日
- 2025/05/21
- 更新日
- 2025/05/21
太陽 学級
6年生の演技にみんなで大きな拍手を送りました。当日も互いにがんばりましょう。
-
太陽学級 4年 国語「アップとルーズで伝える」 3
- 公開日
- 2025/05/15
- 更新日
- 2025/05/15
太陽 学級
「北野田に行った」というルーズを先にして、「チーズバーガー」を食べた等の「アップ」につなげるのがわかりやすいと考えました。
-
太陽学級 4年 国語「アップとルーズで伝える」 2
- 公開日
- 2025/05/15
- 更新日
- 2025/05/15
太陽 学級
最初に考えた文章は「アップ」→「ルーズ」という順に書いていましたが、これではわかりにくいので、考え直しました。
-
太陽学級 4年 国語「アップとルーズで伝える」 1
- 公開日
- 2025/05/15
- 更新日
- 2025/05/15
太陽 学級
太陽学級の学習です。こちらでは、説明文「アップとルーズで伝える」の学習をもとに、アップとルーズを使って文章を作ろうとしています。「チーズバーガーを食べた」「コーラを飲んだ」という「アップ」と、「北野田に行った」という「ルーズ」をどんな順にすればいいかを考えています。
-
太陽学級 2年 国語 4
- 公開日
- 2025/05/09
- 更新日
- 2025/05/09
太陽 学級
青と白のたてのしま模様のシャツ、白い帽子、リュックを背負ったゆかさんを見つけることができました。