堺市立東陶器小学校
5年
-
5年 算数 小数をかけるかけ算 7
- 公開日
- 2025/05/20
- 更新日
- 2025/05/20
5年
この人も同じ考えですが、80×2.3は80×2より大きく80×3より小さくなるはずだという見当をつけて、出した答えが妥当であることを書き表しています。みんな、これまでに学習した数や計算のきまりをつかって、新たな計算の仕方を導き出そうとしていました。
-
5年 算数 小数をかけるかけ算 6
- 公開日
- 2025/05/20
- 更新日
- 2025/05/20
5年
この人は、2.3に10をかけて23とし、80×23で計算した後、答えを10で割って求めています。
-
5年 算数 小数をかけるかけ算 5
- 公開日
- 2025/05/20
- 更新日
- 2025/05/20
5年
この人は、小数の計算をなくして整数どうしの計算にするために、駈けられる数80を10で割って8とし、かける数2.3に10をかけて23として計算しました。
-
5年 算数 小数をかけるかけ算 4
- 公開日
- 2025/05/20
- 更新日
- 2025/05/20
5年
この人も、2.3を2と0.3にわける、いわゆる「サクランボ方式」で答えを出しました。
-
5年 算数 小数をかけるかけ算 3
- 公開日
- 2025/05/20
- 更新日
- 2025/05/20
5年
かける数の2.3を、2と0.3に分けて計算し、答えを出しています。
-
5年 算数 小数をかけるかけ算 2
- 公開日
- 2025/05/20
- 更新日
- 2025/05/20
5年
数直線図など、自分の使いやすい「ツール」をつかって、自分の考えをつくっていきます。
-
5年 算数 小数をかけるかけ算 1
- 公開日
- 2025/05/20
- 更新日
- 2025/05/20
5年
5年算数の学習です。整数に小数をかけるかけ算の計算の仕方を考えています。
-
5・6年 体育参観をめざして 7
- 公開日
- 2025/05/19
- 更新日
- 2025/05/19
5年
テーマとしている「自立」のために大切な、「信頼」や「協力」を技で表しています。
-
5・6年 体育参観をめざして 6
- 公開日
- 2025/05/19
- 更新日
- 2025/05/19
5年
6年団体演技です。組体操で表す部分です。2人、3人、5人のように、徐々に難しい技を繰り出していきます。
-
5・6年 体育参観をめざして 5
- 公開日
- 2025/05/19
- 更新日
- 2025/05/19
5年
6年の団体演技です。創作ダンスの部分です。