堺市立東陶器小学校

5年

  • 5年 算数 小数をかけるかけ算 7

    公開日
    2025/05/20
    更新日
    2025/05/20

    5年

    この人も同じ考えですが、80×2.3は80×2より大きく80×3より小さくなるはずだという見当をつけて、出した答えが妥当であることを書き表しています。みんな、これまでに学習した数や計算のきまりをつかって、新たな計算の仕方を導き出そうとしていました。

  • 5年 算数 小数をかけるかけ算 6

    公開日
    2025/05/20
    更新日
    2025/05/20

    5年

    この人は、2.3に10をかけて23とし、80×23で計算した後、答えを10で割って求めています。

  • 5年 算数 小数をかけるかけ算 5

    公開日
    2025/05/20
    更新日
    2025/05/20

    5年

    この人は、小数の計算をなくして整数どうしの計算にするために、駈けられる数80を10で割って8とし、かける数2.3に10をかけて23として計算しました。

  • 5年 算数 小数をかけるかけ算 4

    公開日
    2025/05/20
    更新日
    2025/05/20

    5年

    この人も、2.3を2と0.3にわける、いわゆる「サクランボ方式」で答えを出しました。

  • 5年 算数 小数をかけるかけ算 3

    公開日
    2025/05/20
    更新日
    2025/05/20

    5年

    かける数の2.3を、2と0.3に分けて計算し、答えを出しています。

  • 5年 算数 小数をかけるかけ算 2

    公開日
    2025/05/20
    更新日
    2025/05/20

    5年

    数直線図など、自分の使いやすい「ツール」をつかって、自分の考えをつくっていきます。

  • 5年 算数 小数をかけるかけ算 1

    公開日
    2025/05/20
    更新日
    2025/05/20

    5年

    5年算数の学習です。整数に小数をかけるかけ算の計算の仕方を考えています。

  • 5・6年 体育参観をめざして 7

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    5年

    テーマとしている「自立」のために大切な、「信頼」や「協力」を技で表しています。

  • 5・6年 体育参観をめざして 6

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    5年

    6年団体演技です。組体操で表す部分です。2人、3人、5人のように、徐々に難しい技を繰り出していきます。

  • 5・6年 体育参観をめざして 5

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    5年

    6年の団体演技です。創作ダンスの部分です。