堺市立東陶器小学校

5年

  • 5・6年 体育参観をめざして 7

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    5年

    テーマとしている「自立」のために大切な、「信頼」や「協力」を技で表しています。

  • 5・6年 体育参観をめざして 6

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    5年

    6年団体演技です。組体操で表す部分です。2人、3人、5人のように、徐々に難しい技を繰り出していきます。

  • 5・6年 体育参観をめざして 5

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    5年

    6年の団体演技です。創作ダンスの部分です。

  • 5・6年 体育参観をめざして 4

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    5年

    一体感が出てきました。あと数日の練習でさらに磨きをかけてください。

  • 5・6年 体育参観をめざして 3

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    5年

    5年の団体演技です。そろいのはっぴで、迫力があります。

  • 5・6年 体育参観をめざして 2

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    5年

    5・6年の団体競技は綱引きです。クラス対抗のトーナメント方式で行います。

  • 5・6年 体育参観をめざして 1

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    5年

    5・6年体育参観の予行の5・6時間めに行いました。開会式と、100m走の様子です。

  • 5年 算数 比例 8

    公開日
    2025/05/16
    更新日
    2025/05/16

    5年

    次に、この問題の比例の関係を使って、表にはない本数の時の代金を求めています。この人は、6本の時の代金が72円であることから、本数が4倍の24本の代金は72×4で計算できると考えました。よく考えています。

  • 5年 算数 比例 7

    公開日
    2025/05/16
    更新日
    2025/05/16

    5年

    1本の代金12円×本数=代金をそれぞれ計算し、それらをまとめて、12×□=○(代金)という関係をとらえました。

  • 5年 算数 比例 6

    公開日
    2025/05/16
    更新日
    2025/05/16

    5年

    同じように、式で表し、「比例になっている」というように、関係をとらえ、書き表しています。