堺市立東陶器小学校

5年

  • 5年 算数 比例 8

    公開日
    2025/05/16
    更新日
    2025/05/16

    5年

    次に、この問題の比例の関係を使って、表にはない本数の時の代金を求めています。この人は、6本の時の代金が72円であることから、本数が4倍の24本の代金は72×4で計算できると考えました。よく考えています。

  • 5年 算数 比例 7

    公開日
    2025/05/16
    更新日
    2025/05/16

    5年

    1本の代金12円×本数=代金をそれぞれ計算し、それらをまとめて、12×□=○(代金)という関係をとらえました。

  • 5年 算数 比例 6

    公開日
    2025/05/16
    更新日
    2025/05/16

    5年

    同じように、式で表し、「比例になっている」というように、関係をとらえ、書き表しています。

  • 5年 算数 比例 5

    公開日
    2025/05/16
    更新日
    2025/05/16

    5年

    表の数値から、本数と代金の関係を式で表している人もいます。

  • 5年 算数 比例 4

    公開日
    2025/05/16
    更新日
    2025/05/16

    5年

    本数が2倍、3倍になると、代金も2倍、3倍になることを表に表しています。

  • 5年 算数 比例 3

    公開日
    2025/05/16
    更新日
    2025/05/16

    5年

    本数が1本増えると、代金が12円増えることを表に書き表しています。

  • 5年 算数 比例 2

    公開日
    2025/05/16
    更新日
    2025/05/16

    5年

    本数と代金を表にして、そこから関係を見付けようとしています。

  • 5年 算数 比例 1

    公開日
    2025/05/16
    更新日
    2025/05/16

    5年

    5年算数の学習です。1本12円のお菓子を買うときの、買う本数と代金の関係を考えています。

  • 5年 体育参観をめざして 5

    公開日
    2025/05/14
    更新日
    2025/05/14

    5年

    このあたりの対比の動きについても、先生から指示が出ていました。

  • 5年 体育参観をめざして 4

    公開日
    2025/05/14
    更新日
    2025/05/14

    5年

    列ごと、まとまりごとに動きを変え、対比させています。このあたりが決まってくればさらに演技のレベルはアップします。