堺市立東陶器小学校
5年
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5年 算数 比例 8
- 公開日
- 2025/05/16
- 更新日
- 2025/05/16
5年
次に、この問題の比例の関係を使って、表にはない本数の時の代金を求めています。この人は、6本の時の代金が72円であることから、本数が4倍の24本の代金は72×4で計算できると考えました。よく考えています。
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5年 算数 比例 7
- 公開日
- 2025/05/16
- 更新日
- 2025/05/16
5年
1本の代金12円×本数=代金をそれぞれ計算し、それらをまとめて、12×□=○(代金)という関係をとらえました。
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5年 算数 比例 6
- 公開日
- 2025/05/16
- 更新日
- 2025/05/16
5年
同じように、式で表し、「比例になっている」というように、関係をとらえ、書き表しています。
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5年 算数 比例 5
- 公開日
- 2025/05/16
- 更新日
- 2025/05/16
5年
表の数値から、本数と代金の関係を式で表している人もいます。
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5年 算数 比例 4
- 公開日
- 2025/05/16
- 更新日
- 2025/05/16
5年
本数が2倍、3倍になると、代金も2倍、3倍になることを表に表しています。
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5年 算数 比例 3
- 公開日
- 2025/05/16
- 更新日
- 2025/05/16
5年
本数が1本増えると、代金が12円増えることを表に書き表しています。
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5年 算数 比例 2
- 公開日
- 2025/05/16
- 更新日
- 2025/05/16
5年
本数と代金を表にして、そこから関係を見付けようとしています。
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5年 算数 比例 1
- 公開日
- 2025/05/16
- 更新日
- 2025/05/16
5年
5年算数の学習です。1本12円のお菓子を買うときの、買う本数と代金の関係を考えています。
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5年 体育参観をめざして 5
- 公開日
- 2025/05/14
- 更新日
- 2025/05/14
5年
このあたりの対比の動きについても、先生から指示が出ていました。
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5年 体育参観をめざして 4
- 公開日
- 2025/05/14
- 更新日
- 2025/05/14
5年
列ごと、まとまりごとに動きを変え、対比させています。このあたりが決まってくればさらに演技のレベルはアップします。