堺市立東陶器小学校

5年

  • 5年 体育参観をめざして 1

    公開日
    2025/05/14
    更新日
    2025/05/14

    5年

    5年生の団体演技の練習の様子です。演技の終わりの決めポーズを合わせているところです。

  • 5年 算数 比例の考え方 10

    公開日
    2025/05/13
    更新日
    2025/05/13

    5年

    となりのクラスでは、この比例の関係を使って、高さが30cmのときの体積を求める問題に取り組んでいました。

  • 5年 算数 比例の考え方 9

    公開日
    2025/05/13
    更新日
    2025/05/13

    5年

    こういう数量の関係のことを「比例している」ということを学びました。

  • 5年 算数 比例の考え方 8

    公開日
    2025/05/13
    更新日
    2025/05/13

    5年

    高さと体積が2倍、3倍と同じように変わっていくことを説明しています。

  • 5年 算数 比例の考え方 7

    公開日
    2025/05/13
    更新日
    2025/05/13

    5年

    いくつかの考えを板書して、みんなで確かめ合いました。ただ説明するだけではなく、説明者から問いかけて、みんなで話し合えるようにしていました。

  • 5年 算数 比例の考え方 6

    公開日
    2025/05/13
    更新日
    2025/05/13

    5年

    各自の考えがまとまったら、適宜仲間と交流しています。

  • 5年 算数 比例の考え方 5

    公開日
    2025/05/13
    更新日
    2025/05/13

    5年

    この人も表を横に見て、高さが2倍、3倍になると、体積も2倍、3倍になっていることを見つけました。

  • 5年 算数 比例の考え方 4

    公開日
    2025/05/13
    更新日
    2025/05/13

    5年

    高さが2倍になると体積も2倍になる・・という関係を見つけました。

  • 5年 算数 比例の考え方 3

    公開日
    2025/05/13
    更新日
    2025/05/13

    5年

    表の数値から見つけた高さ(□)と体積(○)との関係を、□×15=○という式で表しています。

  • 5年 算数 比例の考え方 2

    公開日
    2025/05/13
    更新日
    2025/05/13

    5年

    表に数値を入れ、その関係を考えています。