堺市立東陶器小学校
5年
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5年 算数 比例の考え方 10
- 公開日
- 2025/05/13
- 更新日
- 2025/05/13
5年
となりのクラスでは、この比例の関係を使って、高さが30cmのときの体積を求める問題に取り組んでいました。
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5年 算数 比例の考え方 9
- 公開日
- 2025/05/13
- 更新日
- 2025/05/13
5年
こういう数量の関係のことを「比例している」ということを学びました。
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5年 算数 比例の考え方 8
- 公開日
- 2025/05/13
- 更新日
- 2025/05/13
5年
高さと体積が2倍、3倍と同じように変わっていくことを説明しています。
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5年 算数 比例の考え方 7
- 公開日
- 2025/05/13
- 更新日
- 2025/05/13
5年
いくつかの考えを板書して、みんなで確かめ合いました。ただ説明するだけではなく、説明者から問いかけて、みんなで話し合えるようにしていました。
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5年 算数 比例の考え方 6
- 公開日
- 2025/05/13
- 更新日
- 2025/05/13
5年
各自の考えがまとまったら、適宜仲間と交流しています。
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5年 算数 比例の考え方 5
- 公開日
- 2025/05/13
- 更新日
- 2025/05/13
5年
この人も表を横に見て、高さが2倍、3倍になると、体積も2倍、3倍になっていることを見つけました。
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5年 算数 比例の考え方 4
- 公開日
- 2025/05/13
- 更新日
- 2025/05/13
5年
高さが2倍になると体積も2倍になる・・という関係を見つけました。
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5年 算数 比例の考え方 3
- 公開日
- 2025/05/13
- 更新日
- 2025/05/13
5年
表の数値から見つけた高さ(□)と体積(○)との関係を、□×15=○という式で表しています。
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5年 算数 比例の考え方 2
- 公開日
- 2025/05/13
- 更新日
- 2025/05/13
5年
表に数値を入れ、その関係を考えています。
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5年 算数 比例の考え方 1
- 公開日
- 2025/05/13
- 更新日
- 2025/05/13
5年
5年算数の学習です。高さが1cmで体積が15立方cmの箱を積み上げるときの、高さと体積との関係を考えます。