堺市立東陶器小学校

5年

  • 5年 学習参観 2

    公開日
    2025/04/25
    更新日
    2025/04/25

    5年

    5年3・4組の様子です。

  • 5年 学習参観 1

    公開日
    2025/04/25
    更新日
    2025/04/25

    5年

    5年1・2組の様子です。

  • 5年 算数 体積を求める 7

    公開日
    2025/04/25
    更新日
    2025/04/25

    5年

    この考え方から、体積は底面積×高さで求められるという新たな見方に気づきました。

  • 5年 算数 体積を求める 6

    公開日
    2025/04/25
    更新日
    2025/04/25

    5年

    問題の立体は、この前面の部分が奥に8つ並ぶことになるので、44×8という式で体積が求められることを説明しています。

  • 5年 算数 体積を求める 5

    公開日
    2025/04/25
    更新日
    2025/04/25

    5年

    この部分に1辺が1cmの立方体(体積は1立方cm)がいくつあるかを計算で求めました。44個あることがわかりました。

  • 5年 算数 体積を求める 4

    公開日
    2025/04/25
    更新日
    2025/04/25

    5年

    1辺が1cmの立方体を使って、この立体の全面の形を作ってみました。1辺が1cmですから、奥行きも1cmとなります。

  • 5年 算数 体積を求める 3

    公開日
    2025/04/25
    更新日
    2025/04/25

    5年

    4つめの考えは、これらとは少し違っています。考えた人に説明してもらうことにしました。

  • 5年 算数 体積を求める 2

    公開日
    2025/04/25
    更新日
    2025/04/25

    5年

    4つの考え方が出てきました。①はこの立体を縦に切って2つの直方体の体積をたす考え、②は横に切ってたす考え、③は欠けた部分があるものとして計算し、欠けている部分の体積をひく考えです。

  • 5年 算数 体積を求める 1

    公開日
    2025/04/25
    更新日
    2025/04/25

    5年

    5年算数の学習です。直方体の一部が削られた、階段のような立体の体積を求めようとしています。

  • 5年 道徳 言葉の力 5

    公開日
    2025/04/23
    更新日
    2025/04/23

    5年

    今日の学習の成果を、クラスにあふれさせたい言葉、許さない言葉として整理するようです。みんなでいいクラスを作っていきましょう。