堺市立東陶器小学校
3年
-
3年 算数 データを整理して伝える 6
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
3年
ケガを減らすこと、防ぐことを目標に、データを整理し伝えようとしています。できあがりを楽しみにしています。
-
3年 算数 データを整理して伝える 5
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
3年
整理したグラフから読み取れるケガの原因を分析して、文章で表しています。
-
3年 算数 データを整理して伝える 4
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
3年
このチームは、ケガをした場所と時間を棒グラフに整理したものを使って伝えようとしています。
-
3年 算数 データを整理して伝える 3
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
3年
時間とケガの種類を整理した棒グラフも使って伝えることにしました。
-
3年 算数 データを整理して伝える 2
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
3年
ケガをした時間とケガの種類のデータを二次元の表にまとめました。これをもとに、どう伝えようかと考えているところです。
-
3年 算数 データを整理して伝える 1
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
3年
3年算数の学習です。保健室から昨年度のケガの種類や場所のデータをもらい、整理しました。これを、「けがをへらそう大作戦」として、ポスターでみんなに知らせようとしています。黒板には、先生が作った別のテーマでのサンプルが掲示されていました。
-
3年 算数 計算の意味を復習 7
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
3年
ひっ算の十の位にある数「4」は、10が「4」つであることを表している ということを説明している場面です。計算の仕方についての理解が深まりました。
-
3年 算数 計算の意味を復習 6
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
3年
ひっ算で十の位にくりあがった「1」が、一の位の計算5+6=11の中の「10」であることを説明しています。
-
3年 算数 計算の意味を復習 5
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
3年
お金の図とひっ算を黒板に書き、同時進行させて、関係がわかるように工夫していました。
-
3年 算数 計算の意味を復習 4
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
3年
お金の図とひっ算を関連付けて考えを書き表しています。