堺市立東深井小学校
5年生
-
5年
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
5年生
算数では、今までのわり算の復習から始めました。「簡単!」「できる!」と自信を持って発表しています。道徳では、大谷翔平選手の「夢」に向かって取り組んできたことを、自分に置き換えて「わたしは、こうする」と考えていきました。理科では、植物が発芽する条件の予想を立てていきました。
-
5年 家庭科・図工・総合
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
5年生
家庭kあでは、刺繍をするための針や糸について教えてもらいました。針に糸を通すやり方をゆっくり進めていきました。図工では、針金で作った作品の台を作成していました。社会では「SDG's」について調べていました。
-
5年
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
5年生
朝の時間に、朝学としてプリントを行いました。
-
5年 外国語・国語・朝の時間
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/09
5年生
「What is your brothday?」に答えれるように、月・日について外国語で学びました。国語では、漢字の学習です。しっかりがんばりましょう!朝の時間には、係の人が提出物の確認をしています。
-
5年 算数・歯磨き指導
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
5年生
+1
算数では、辺の長さが少数であらわされていても、公式はつかえるのかを、考えていました。歯磨きがどこまできれいにされているのか、試してみました。その後、正しい磨き方を教えてもらいました。続けてくださいね。
-
5年 堺市学調
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
5年生
今日は、5年生が学力調査を行っています。今までに習ってきたことの確かめです。
-
5年 社会・算数
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
5年生
社会「世界から見た日本」のテストです。算数では「面積と体積の公式」を学習しています。どうしてそうなるのか、を考えていました。
-
5年 図工
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
5年生
「ワイヤーワ-ルド」に挑戦です。線でものを表現していきます。難しいですが、想像力を膨らませながら、イメージをワイヤーで表現していきます。
-
5年 社会・外国語
- 公開日
- 2025/06/02
- 更新日
- 2025/06/02
5年生
算数では「かける数の大きさと席の大きさの関係」をめあてに考えました。社会では、日本海側と太平洋側の気候の違いを調べました。外国語では、英語の大文字の確認をしていました。
-
5年 算数・国語
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
5年生
算数では、少数が入ったかけ算の練習をしています。小数点の打つ場所をしっかり考えましょう。国語では、段落に分けて何が書かれているのか、考えていました。
-
5年1組 給食風景
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
5年生
+5
-
5年 社会・外国語
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
5年生
社会では「地球上での餓鬼」についてのビデオを観ていました。SDGsの観点から、どんな風に良くなっていくといいのか、考えてみました。外国語では、自己紹介の発表でした。みんなに質問をしたりしていました。
-
5年 国語・音楽
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
5年生
国語では「要旨」という言葉の意味を教えてもらいました。これからも、使っていきます。また、音楽では「斉唱」はどんなことに気を付けて歌うといいかを、みんなで共通理解しました。
-
5年 算数・朝の時間・外国語
- 公開日
- 2025/05/23
- 更新日
- 2025/05/23
5年生
算数は「比例」のテストでした。朝の会では、係の人がお仕事をしてくれています。外国語では、自己紹介をするときの注意事項を共通理解していました。紙を見すぎないように、笑顔で!!
-
5年 音楽・理科・朝の時間
- 公開日
- 2025/05/22
- 更新日
- 2025/05/22
5年生
音楽では、新しい曲を聞きました。少し寂しい曲でした。理科では「雲の動き」のテストに備えてまとめをしていました。朝の会では、係の人が、提出物チェックをしていました。
-
5年 社会・国語
- 公開日
- 2025/05/21
- 更新日
- 2025/05/21
5年生
社会では、地域と気候の関係について、グラフをもとに読み解いていました。グラフからわかることを発表していきました。国語では、友だちにインタビューをして文にまとめたり、それを発表したりしました。振り返りでは「友だちの意外な部分がわかった」と喜んでいる様子でした。クラスの仲が深まったように感じます。
-
5年 国語・図工
- 公開日
- 2025/05/20
- 更新日
- 2025/05/20
5年生
国語では「きいて きいて きいてみよう」の題材がきまり、文章にしていき、班の人にきいてもらっていました。図工では「針金」を使った作品を作っていくことを教えてもらいました。
-
5年 国語・算数
- 公開日
- 2025/05/19
- 更新日
- 2025/05/19
5年生
国語では「聞いて 聞いて 聞いてみよう」の単元です。友だちに聞いてみたいことを考え、それに対する質問も決めていきました。
-
5年 図工・算数・国語
- 公開日
- 2025/05/16
- 更新日
- 2025/05/16
5年生
算数では、体積を表にまとめていく学習をしました。表を見てわかることを考えていました。国語は、漢字の小テストでした。図工で法被の作製も続けています。
-
5年3組 給食風景
- 公開日
- 2025/05/15
- 更新日
- 2025/05/15
5年生
+7