9/16(金) 4年生道徳「学級会での出来事」♪
- 公開日
- 2022/09/16
- 更新日
- 2022/09/16
4年のページ
さとみのクラスでは,「みんながもっと仲よくなるためのお楽しみ集会」の内容を決めるための学級会がありました。人気者のよしきが提案した「ドッジボール集会」は,多くの友だちの賛同を得ます。
その反面,普段あまり意見を言わないあずさが提案した「歌の集会」は,「自分が歌が好きだからそう言ってるんじゃないですか」,「わがままはいけない」などと皆から非難を受けてしまいます。
あずさは「ドッジボール集会でいい」と言って,泣きそうな表情になりました。クラスの誰もが他の意見は言えずに黙り込んでしまっています。
さとみも,本当は「歌の集会」がよいと思っているのですが,言いだせなくなってしまうというお話です。
お互いに気持ちよく過ごすために,互いにどのようなことが大切なのかをみんなで考えました。