DSCF4306.JPG

堺市立東浅香山小学校

「一人ひとりが かがやく学校づくり」~よく考え 協力して やりぬく子~

6年生

  • 6/23(月) 6年生 外国語 原稿づくり

    公開日
    2025/06/23
    更新日
    2025/06/23

    6年生

    6年3組の外国語の様子です。

    これまでに学習した表現を用いて、自分の生活についてのスピーチ原稿を作っていました。

  • 6/23(月) 6年生 図工作品「わたしのくつ」

    公開日
    2025/06/23
    更新日
    2025/06/23

    6年生

    6年1組の教室前廊下に図工の作品が掲示されていました。

    愛用している靴を丁寧に描き、絵手紙風に靴への語りかけを書き入れ作品に仕上げていました。

    この靴を履いてがんばったあれこれが思い出されますね。

  • 6/20(金) 6年生 理科 植物のつくりとはたらき

    公開日
    2025/06/20
    更新日
    2025/06/20

    6年生

    6年3組の理科の様子です。

    「植物のつくりとはたらき」を調べるため、ヨウ素液を用いて実験し、結果から考察していました。

  • 6/20(金) 6年生 家庭科

    公開日
    2025/06/20
    更新日
    2025/06/20

    6年生

     6年生は家庭科の時間に作っていたエプロンが完成したので、友達と一緒に鑑賞会をしました。ポケットを付けていたり、イニシャルを縫い付けていたり、いろいろな工夫が見つかっていました。

  • 6/20(金) 6年生 音楽 合奏「ダンスホール♪」

    公開日
    2025/06/20
    更新日
    2025/06/20

    6年生

    6年1組のクラスみんなで選んだ合奏曲は「ダンスホール」です。

    互いの音を聞きながら練習に励んでいました。

  • 6/18(水) 6年生 理科「植物のつくりとはたらき」

    公開日
    2025/06/18
    更新日
    2025/06/18

    6年生

     理科では、「植物のつくりとはたらき」の単元が進んでいます。昨日は、「植物は日光が当たると養分(でんぷん)を作るはたらきがあるのだろうか?」という学習問題を解決するために、実験をしました。学習園のじゃがいもの葉にアルミホイルをかぶせ、数日後にアルミホイルを取って日光を当てるものと、そのままアルミホイルをかぶせたままのものを用意します。ヨウ素液をかけると、どんな反応になるか楽しみです。

  • 6/17(火) 6年生 体育 新体力テスト「ソフトボール投げ」

    公開日
    2025/06/17
    更新日
    2025/06/17

    6年生

    6年生が学年体育で、新体力テストの項目である「ソフトバール投げ」に取り組んでいました。

    互いに励ましたり称賛し合ったりしながら取り組む姿がとてもすてきでした。

    今日は、1年生と3年生もソフトボール投げに取り組みました。

  • 6/11(水) 6年生 理科 植物の気体の出入り

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    6年生

    6年1組の理科の様子です。

    6年生の理科では、植物のつくりとはたらきの学習を進めています。

    今日は、植物における気体の出入りについて、気体検知管を用いて実験していました。

  • 6/11(水) 6年生 国語 文章全体の構成をとらえよう

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    6年生

    6年3組の国語の様子です。

    教材文「時計の時間と心の時間」を読み、文章の構成について学習を進めていました。

  • 6/10(火) 6年生 音楽 合奏「僕らまた」

    公開日
    2025/06/10
    更新日
    2025/06/10

    6年生

    6年2組の音楽では、合奏練習に取り組んでいました。

    曲は自分たちで選んだSGの「僕らまた」です。難しい曲調ですが、熱心に練習に取り組んでいる成果が感じられる演奏です。