堺市立東浅香山小学校
「一人ひとりが かがやく学校づくり」~よく考え 協力して やりぬく子~
3年生
-
6/17(火) 3年1組研究授業 国語「まいごのかぎ」
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
3年生
5校時、本校の研修主題である「思考力・判断力・表現力を育てる~主体的に考えや思いを伝え合える学習集団の育成を通して~」に基づき、国語科の研究授業を行いました。
物語文「まいごのかぎ」の学習で、「すきな場面をえらび、その理由をりいこのへんかとのかかわりも考えながら書こう」をめあてに、子どもたちは積極的に活動に取り組みました。自分で選んだ場面と理由について、友だちと伝え合い交流しました。
学校中の先生たちが参観する中、子どもたちがよい緊張感をもって意欲的に学習する姿がとてもよかったです。
その後の研究討議会では、教員間で活発な意見交流がなされ多くの学びを得ることができました。今後の教育活動にいかしてまいります。
+2
-
6/16(月) 3年生 国語「まいごのかぎ」
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
3年生
3年3組の国語では、「まいごのかぎ」の好きな場面について理由とともに伝え合っていました。
-
6/16(月) 3年生 理科 風の力のはたらき
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
3年生
3年1組の理科の様子です。
「風の力」について調べるための模型を組み立てていました。
-
6/13(金) 3年生 社会科 わたしたちのまち堺
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
3年生
3年2組の社会科では、堺市の学習を進めていました。
「手ぬぐい」がどのように作られるのか、グループで相談しながら考えていました。
-
6/12(木) 3年生 国語「まいごのかぎ」
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
3年生
3年1組の国語の様子です。
物語文「まいごのかぎ」を読み、主人公りいこの気持ちが伝わる部分にラインを入れたり、気持ちを表すマークを書き入れたりしていました。
+2
-
6/11(水) 3年生 国語「まいごのかぎ」
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
3年生
3年3組の国語の様子です。
物語文「まいごのかぎ」を読み、登場人物の行動や気持ちの変化に着目し、グループで意見を交流しながら場面分けを考えていました。
-
6/11(水) 3年生 理科 植物の体のつくり
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
3年生
3年2組の理科では、植物の体のつくりについて学習していました。
-
6/9(月) 3年生 図画工作 にじんで広がるものがたり
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/09
3年生
3年1組の図工の様子です。
にじんでできる形や色の組み合わせを工夫して、出来上がった作品からお話を考えるようです。
今日は、筆をふって絵の具を画用紙に落としたり、筆に水をふくませてにじませたりしていました。どんな作品に仕上がるのか楽しみですね。
+4
-
6/5(木) 3年生 算数 4位数の加減法
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
3年生
3年2組の算数の様子です。
4位数のたし算ひき算の筆算の計算問題に取り組んでいました。位が大きくなっても順に着実に計算していました。
-
6/6(木) 3年生 理科 植物の育ち
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
3年生
3年1組の子どもたちが、ひまわりやホウセンカなど植物の観察をしていました。
葉の大きさや枚数、茎の長さや太さ、色や触った感じなどじっくり観察して記録していました。
+2