2学期終業式での校長からの話
- 公開日
- 2025/12/25
- 更新日
- 2025/12/25
校長室から
「今日は2学期最後の登校日、終業式です。2学期の始業式で、校長先生は「2学期は、一番長い学期です。2学期の勉強や行事の中から、大好きなこと・やりたいことを目標にして、たくさん挑戦してください。東三国丘小の目標は「何にでもチャレンジ!何度でもチャレンジ!笑顔でチャレンジ!東三国丘っ子!」です。できないことでも、まず100回がんばってみましょう。挑戦が、みんなを「なりたい自分」にしてくれるはずです。」と言いました。
2学期中、たくさんの人がたくさんのチャレンジをしました。各学年少しだけ紹介します。
(1年)
・生活科「かぞくにこにこ大さくせん」では、上靴洗いに挑戦しました。また,家族を笑顔にするために、家のお手伝いをしました。
・くり上がりのたし算・くり下がりの引き算を、ブロックを使ったり、図を描いたり、さくらんぼ計算を使ったりして考えました。
・タブレットで、発表ノートの使ったり、写真を撮ったりしました。
(2年)
・生活科『町たんけん』では、郵便局や保育園、お店などへ行き、インタビューに挑戦しました。
・「かけ算」の九九を練習し、すらすら言えるようになりました。
・ヒガミクフェスティバルでは、1年生とお店を回りました。1年生が「楽しい」と言ってくれてうれしかったです。・
(3年)
・スーパー見学ではお店の裏側を見学し、いろいろな工夫を見つけることができました。
・ヒガミクフェスティバルでは、遊びに来てくれた人が楽しめるようにみんな協力してお店をやりました。
・コープラボの方に教えていただき,おいしい豆腐づくりに挑戦しました。
(4年)
・社会の「大和川のつけかえ」の授業では、賛成派と反対派に分かれて意見をたたかわせました。
・図工では,タブレットで撮影した自分の写真を見ながら自画像に挑戦しました。
・ヒガミクフェスティバルでは、教室の中にくふうをこらしたゲーム場をつくり、遊びに来た人を楽しませました。
(5年)
・連合音楽会では、声をきれいに重ねて、全体の響きを大切に歌うことができました。
・ドイツ平和村の職員さんとのオンライン授業で、平和のために、今の自分にできることを考えました。
・よりよい学年になるため、みんなで伸びていくために、ポジティブ行動を増やしていく「チャレンジマイスター ポジティブ行動プロジェクト」を進めています。
(6年)
・連合運動会では,金岡陸上競技場でも練習した成果を発揮しました。
・総合学習では、お世話になった人たちへの感謝の気持ちを伝える「東三国丘恩返しプロジェクト」に各グループ一生懸命に取り組んでいます!
・『にんげん学習交流会』では、人権と差別について知り、今の自分たちに何ができるのか考えました。
(すぎのこ学級)
・低学年と高学年で役割分担してのクッキングや、タペストリーづくりに挑戦しました。
みなさんのチャレンジと成長を嬉しく思います。明日からは冬休みが始まります。新しい年も迎えます。中学受験やスポーツの大会など、自分の目標のためにチャレンジする人もいるでしょう。体調を整えて、がんばってください。
また、もし悩みや心配事があれば、
・子ども電話教育相談「こころホーン 」072-270-5561
・LINE相談窓口(学校ホームページ「学校からのお便り」に利用方法がのっています)
が利用できます。知っておいてください。
1月8日(木)始業式に会いしましょう。」