堺市立福泉小学校

  • 6年生 平和学習

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    6年

    堺大空襲のことについて、次世代の語り部の方にお越しいただき、お伝えいただきました。私たちには関係のないことと思いがちですが、今でも世界の何処かで戦争は起こっています。こどもたちにとって、戦争の悲惨さや平和の尊さを知るよい機会となりました。

  • 給食のようす♪

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/24

    給食・食育

    給食を食べるときに、食育動画をみてもらいました♪

    昆布と堺の刃物文化についての内容です。

    小おかずのセルフきんぴらちらしは、ごはんに混ぜて食べるメニューでした。

    給食の見本のところに、ごはんと混ぜてちらしずしになった写真を掲示していると、子どもたちもきれいに混ぜてみせてくれました!


  • 6月22日(月) 今日の給食

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/22

    給食・食育

    今日の給食は、

    ・ミニコッペパン

    ・牛乳

    ・ビーンズシチュー

    ・コーンソテー

    ・レモンカップケーキ でした。


    レモンカップケーキは、ほんのりレモンの風味を感じる、おいしいカップケーキでしたね♪

    オーブンで焼くとどうしてもこんがり焼ける部分と焼き色が浅い部分が出てしまうので、焼き色が浅いケーキで75℃1分の検査をしています。

    大おかずのビーンズシチューには、大豆の水煮がはいっていました。

    豆にもいろいろな種類があるので、1年生に、なんの豆かわかるかな~?と聞くと、「知ってる!節分の豆やろ!」と自信いっぱいに答えてくれました♪


  • 地域活動 子ども広場

    公開日
    2026/06/20
    更新日
    2026/06/20

    お知らせ

    子ども広場でスイカ割りを行いました。目隠しをして近づいて。周りの人の声かけを頼りにしっかりと割ることができました。

    こどもたち、とても楽しんでいました。

  • 6月19日(金) 今日の給食

    公開日
    2026/06/20
    更新日
    2026/06/19

    給食・食育

    今日の給食は、

    ・コッペパン

    ・牛乳

    ・パンプキンポタージュ

    ・ハンバーグ 野菜ソース でした。


    夏野菜のかぼちゃの裏ごしを使用したパンプキンポタージュは、甘みのある優しい味でした。

    牛乳を使用するときも1本ずつ異物などがないか検品してから、釜に投入していきます。

    牛乳、ホワイトルウと順番に入れた後は、焦げないように、釜につきっきりで混ぜます。

    鮮やかできれいなポタージュでしたね♪


  • 給食のようす♪

    公開日
    2026/06/20
    更新日
    2026/06/19

    給食・食育

    5年1組さんでは、小おかずの増やしじゃんけんがおこなわれていました!

    カメラにおさめきれないくらい、たくさんの児童が参加してくれていました♪


  • 6月18日(金) 今日の給食

    公開日
    2026/06/20
    更新日
    2026/06/19

    給食・食育

    今日の給食は、

    ・ごはん

    ・牛乳

    ・ビーフンスープ

    ・肉団子のピリカラ煮 でした。


    職員室の前にピーマンを展示しました。

    緑色のピーマンは未熟なときに収穫されたもので、完熟になると赤や黄色になるそうです。

    小おかずの肉団子のピリカラ煮にはいっていました。

    最後の写真にも載せているように、たくさんの調味料を使用し、味の調整をしながら作ってくださいました!

    1年生でもおいしく食べれる辛さのピリカラ煮でした♪


  • 6月17日(水) 今日の給食

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/17

    給食・食育

    今日の給食は、

    ・ごはん

    ・牛乳

    ・みそ汁

    ・なすと豚肉の炒め煮

    ・ヨーグルト でした。


    なすと豚肉の炒め煮は、すきやきのような味つけで、最後に片栗粉で少しとろみをつけました。

    1年生では、なすが苦手だけど、一口食べたら美味しかったから、全部食べたよ!という嬉しい報告がありました♪

    高学年でもなすが苦手だけど、一口挑戦してくれた児童がいました。

    ごはんと一緒に食べる児童もたくさんいました♪


  • 6月16日(火) 今日の給食

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/16

    給食・食育

    今日の給食は、

    ・ごはん

    ・牛乳

    ・すまし汁

    ・さばの梅煮

    ・小松菜のお浸し でした。


    さばの梅煮は、さばが煮崩れないように、調理員さんが丁寧に煮込み、1つずつ配缶してくれました。

    「すっぱい!」「梅の味がする!」と梅の味を感じながら食べてくれていました。

    ごはんにあう!と食べてくれていた児童もいました♪


  • 6月15日(月) 今日の給食

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/15

    給食・食育

    今日の給食は、

    ・ミニコッペパン

    ・牛乳

    ・ナポリタン

    ・ホットサラダ でした。


    今日は、6つの釜すべてを使い、990人分のナポリタンを作りました!

    そしてホットサラダには、手作りのレモンドレッシングをかけました。

    こどもたちに「今日のサラダはいつもと違いますが、わかりますか~?」と聞いてまわると、「すっぱい?」「ぽん酢みたいな味がする!」と気付いてくれた児童がいました。

    3年生のあるクラスからは、「おかずもパンも完食です!」と嬉しい報告がありました♪