堺市立向丘小学校

6月26日の給食

公開日
2026/06/26
更新日
2026/06/26

学校給食


 今日の給食は、

 ・ごはん

 ・牛乳

 ・すまし汁

 ・厚揚げ田楽

 ・もずく丼

 でした。



 もずく丼は、沖縄県の給食に出ている

 人気メニューだそうです。

 「もずくにはお腹の調子を整える食物繊維や

 カルシウムがたくさん入っているからいっぱい食べてね!」

 とお話に行くと、

 「もずくおいしいで!」

 「家でももずく食べるよ!」

 「初めてやけどつるってしてる!」

 などたくさんお話してくれました。

 「苦手やけど頑張って食べた!」と伝えてくれる児童も。


 給食では一口サイズの冷凍の厚揚げをホテルパンに並べ、

 上からみそ・みりん・砂糖で作ったたれをかけて

 蒸し焼きにして仕上げます。

 おかわりにたくさん並んでいました。