堺市立鳳南小学校

4年

  • 4年生 図工

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    4年

    4年生 図工「紙の変身!」

    前回様々な技法を使って色を付けた4枚の画用紙から,立体の作品を作りました。

    紙を切ったり,まいたり,おったり,編んだり・・・様々な工夫をして,作品を作り上げることができました!

  • 4年生 外国語 

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    4年

    外国語でアルファベットの小文字を学習しました!

    ABCソングを歌ったり,アルファベットカードを順番に並び替えるゲームをして,楽しく学びました。

  • 4年 2年生とのなかよし交流会

    公開日
    2025/12/08
    更新日
    2025/12/05

    4年

    他学年との交流会を深める「なかよし交流会」を,2年生と行いました。

    2年生と仲良くなれるように,楽しい遊びを考えたり,優しく話しかけたりする子どもたち。

    素敵なお兄さん・お姉さんの姿をたくさん見ることができました。

  • 4年生 図工

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/04

    4年

    「デカルコマニー」「スパッタリング」「ドリッピング」など,

    さまざまな技法を使って,絵の具で画用紙に色を付けました!


    「スパッタリング思ったより難しい~!」「吹き絵楽しい,もっとやりたい!」

    など,色々つぶやきながら楽しむ様子が見られました。


  • 4年生 NTTドコモ スマホ・ネット安全教室

    公開日
    2025/11/25
    更新日
    2025/11/25

    4年

    NTTドコモのオンラインによるスマホ・ネット安全教室を実施しました。

    ネットの特性について知り,上手に活用する方法や,安全にSNSを使う方法などを学びました。

  • 4年生 学年集会

    公開日
    2025/11/21
    更新日
    2025/11/21

    4年

    4年生 11月の学年集会を体育館で行いました!

    この日に向けて各クラスはみんなで楽しめる出し物を考えてきました。

    「歌」「〇組あるある」「クイズ」「ダンス」などで盛り上がりました!

  • 4年 11月20日(木) 認知症キッズサポーター養成講座

    公開日
    2025/11/21
    更新日
    2025/11/20

    4年

    本日は地域の方たちのご協力のもと,認知症キッズサポーター養成講座を受けました。

    認知症があまり身近でない子どもたちも多かったですが,4人に1人は認知症予備軍とされているので

    これからも安心して地域で過ごしていくために,認知症についての正しい知識を身につけ,

    自分ができることを一人ひとりが心がけていくための有意義な時間になりました。

    認知症の方にかぎらず,「あたたかい声かけ」「心づかい」「思いやり」が大切だとふり返っている子どももいました。

    自分の大切な家族がもし認知症になったら…というような視点で講座を真剣に聞く子どもたちでした。

    また,お家でも話し合う時間をとっていただければと思います。

  • 4年 はじめての理科室での実験

    公開日
    2025/11/14
    更新日
    2025/11/14

    4年

    4年生は初めて理科室で実験をしました。フラスコにとじこめた空気をあたためたり,冷やしたりすると空気の体積はどうなるのか?という問題を解決するために班で協力して実験をしました。

    初めて使う器具にとまどいながらも,目の前の事象に興味津々で前のめりな子どもたちでした。

    準備も後片付けも協力して実験を終えることができました。

  • 2年生と4年生 「なかよし交流会」

    公開日
    2025/11/14
    更新日
    2025/11/14

    4年

    2年生と4年生でなかよし交流会を行いました!

    2年生に楽しんでもらえるよう4年生が遊びを企画しました。

    笑顔いっぱいの素敵な交流会になりました。

  • 4年生 算数「垂直・平行と四角形」

    公開日
    2025/11/13
    更新日
    2025/11/12

    4年

    垂直・平行について学んできたことをもとに,色んな四角形を仲間分けしました!

    「平行がある四角形があるよ」「この四角形形がなんか似てない?」など話し合いながら,グループに分かれて考えました。